デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:選んだ道を肯定的に見る

2017年02月10日 23:58

選んだ道を肯定的に見る


「いま曲がり角にきたのよ。
曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。
それにはまた、それのすてきなよいところがあると思うわ。
その道がどんなふうにのびているかわからないけれど、どんな光と影があるのか―どんな景色がひろがっているのか―
どんな新しい美しさや曲がり角や、丘や谷が、そのさきにあるのか、それはわからないの」

アンの言葉。
ルーシー・モード・モンゴメリー著・村岡花子訳『赤毛のアン』第38章


人生は、選択の連続。
分かれ道に立つことが誰でもあるでしょう。
このまま行くのがいいか、それとも違う道を行くのがいいのか、悩むときもあるかもしれません。
あのとき別の道を選んでいれば・・・と思うこともあるかもしれません。
でも、自分が選んだ道なら、選んで良かったのではないでしょうか。
その道に待っている人や出来事や景色らは、その道を選んだから出会えたものです。
その道を歩いて見えてきたもの、それがたとえ自分の愚かさであっても、その道を選ばなければ、たぶん気づかなかったものでしょう。
気づいたということは、成長したということ。
謙虚にまたやり直せば、決して選んだことは無駄になりません。
これから進む方向に何があるかわからないけれど、
出会った人と共に笑い合って生き、
出会った出来事や景色を楽しみ、
少しずつでも成長できればなあと思うのです。


★きっとよくなるヒント★
自分が選んだ道を良かったと思う。(^.^)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28