デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:人類史上最大の発見

2017年01月29日 12:18

人類史上最大の発見」のお話です。


「人の一生は人の思考からできたものである」と言ったのは、ローマ皇帝哲学者でもあったマルクス・アウレリウスである。
19世紀アメリカ随筆家であり詩人だったラルフ・ウォドー・エマソンは、こう書いている。
「人間とは、自分が一日中考えていることそのものである」
シェイクスピアに言わせれば、「物事にはいいも悪いもない。思考がそれを判断する」。
ハーバード大学心理学者ウィリアム・ジェイムズは、数々の熱のこもった講演を行ったが、その一つでこう述べている。
人類史上最大の発見は、人間は自分の心の持ち方を変えることで人生を変えることができるということだ。
ただ、求める事柄が現実であると思えばいいのだ。
そうすれば、それは必ずやわれわれの人生との関わりを徐々に強める形で現実となる。
それは現実となる定めなのだ」
ジェイムズはさらに、次のように結論づける。
「ある結果を十分に求めさえすれば、それを手に入れたに等しい。
裕福になりたいと願えば、人は裕福になれる。
知識を得たいと願えば、人は知識を得られる。
善人になりたいと願えば、人は善人になれるのだ」
人間の最も重要な性質は、理性だ。
考える力は、人の基本的生存手段、つまり、自分の欲するものを獲得するための唯一の手段なのである。
(中略)
簡単に言えば、信じれば成功するということだ。

あきらめなかった人々
デニス・キンブロ著
ナポレオン・ヒル
田中孝顕
きこ書房


人類史上最大の発見は、人間は自分の心の持ち方を変えることで人生を変えることができるということ」
散歩していて、たまたま富士山の山頂にいた人はいますか?(笑)
おそらくそうそういないはず。
富士山の山頂に行こうと“思って”いた人だけが、富士山の山頂に辿り着きます。
ちなみに、「アブラカダブラ」という魔法呪文がありますよね。
この意味を知っていますか?
実はこの言葉、
イエスとその弟子たちが使っていたアラム語の言葉で、
「私が言うとおりになる」もしくは、「私は自分の話す言葉で創造する」となり、
「自分の意識を集中させたものが大きくなる」という意味合いがあるそうです。
まさに、良くも悪くも“思考は現実になる”ですね♪
思考に気を付けていきましょう(^^♪

このウラログへのコメント

  • ターザン 2017年01月29日 12:47

    貴女の言いたい事は、病も気からってことですね。

    脳型コンピューターどう思われます。
    電子回路の工夫より、脳みそそのものの開発をしなければ無理だと思います。
    だって、=感情は機械には無理です。

  • なな♪ 2017年02月14日 01:32

    ターザンさん:感情は確かに機械には無理ですね
    機械はあくまで補助的なものとして。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31