デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

~表参道~ 前世紀最大の作戦 (長文)

2017年01月02日 06:16

~表参道~ 前世紀最大の作戦 (長文)

おはよう\(^∇^)/

初エッチ》っての!?
姫はじめ》っての
いまや死語なのかな
初夢 1富士2鷹3ナス
は今でも通じてる?





年が明ければ、何をやるにしても、全部が初めて尽くし♪


だからと云って《初kiss》だと、年頭ではなくて付き合っての初になるしね。



……ん( -_・)?

ああ、そうか。



初エッチ》って違和感があるなあと思ったら、私の中では《初体験》であったり、付き合い始めての初であったりを指しているからだ。






初日の出》は、是非とも見たい。だけど、日の出って、毎日あるんだけどね(笑)


ただ、新年にしかやらないことや出来ないのも色々ある訳で……。






初詣は行かれましたか?


混みあう神社だと、ソノ歩み牛歩の如く(笑)


待ちきれずに遠くからでも小銭をブン投げる人がいて、ソレを見越してフードの大きいオーバー着込んだりの、後頭部に当たって痛い思いをした結果が五円玉ばかりだのと、賑かだったり、アホ臭かったり(笑)


例年、人で混みあうのが明治神宮。祀っている対象が対象なだけに、いわゆる、コレモンの方々にとっての
サンクチュアリ
聖地》でもある。


……って、コレモンじゃあ何が何だか分からないって? ごもっとも(笑)
刃物見立てた指先を頬に当て、下へスゥーッと下ろすジェスチャアの方々。







前世紀末、若き日の私は表参道似顔絵を描いていた。この表参道ってトコが大事なポイント


日本では、似顔絵に限らず大道芸そのものが、法律上存在し得ない。道路法道交法違反の常習塁犯と呼称されることになる。


因みに屋台も同じこと。
屋台ラーメン屋サンで、毎月の経費として警察対応に10万円。つまりコレ、違反切符反則金を指している。


こうした我々露店商、先ずは地元商店街に嫌われる。こっちは高い家賃を払って商いしているのに、一体あいつら何なんだ!?って話。


で、通報されてお巡りサンの登場だ。


この他に、事前に挨拶をしておかないとならないのが、コレモンの方々。


無断で路上に店出して見つかると「チョット、事務所まで来てくれるか?」って、お断りの出来ないお誘いを頂戴することになる。


商店には嫌われ、警察、コレモンの方々からは追い回される運命にはあるのだが、例外的なのが《表参道》。


レモン様の聖地なので、彼ら自身が表参道での商いを自粛している。


表参道では私、通報されることは数知れず、交番に納めた始末書も数え切れないけれど、コレモン対策はしたことがなかった。


勿論、最初からではない。


竹の子族の時代、当時ヒッピーだった先達が路上アクセサリーを売り始めた時に、コレモン様をシャットアウトしていたお陰でもあった。


だが前世紀の末、表参道の歩道は、アクセサリー似顔絵などに止まらず、様々な物売りに溢れてしまった。


マスコミにも頻繁に取り上げられて、さあ、警察が黙っている筈がない。


前世紀の最期の年、春の全国交通安全運動の日曜日に一斉取締りが行われ、表参道警察車輛が埋め尽くした。


歩道のほぼ全域にいた物売りたちを、一瞬で一網打尽にしたのだ。


何故、一瞬だったのか。《現行犯》である必要があるからだ。


その頃は、表参道の歩道の余りの賑わいに、古参アクセサリーの人間は表参道敬遠していた。


彼らと親しかった私は、彼らから警察の何たるかを叩き込まれてもいた。


先ず、巡回の交番のお巡りサンたち、様子が変だった。
実は、サインを送ってくれているのだ。


気を付けて辺りを見回す。
案の定、耳にイヤホンをつけた厳つい男たちの姿が見え隠れしている。


私は即座に路上に出していた店をしまい、周りに居た物売りたちに警告を発したが、若い子たちは耳を貸さない。



ほどなく、表参道警官で溢れた。



外国人警察車輛で署に運ばれ、日本人はその場で身分証の提示。

この時は、保険証を出すのがよゐ。

この後、違反切符を切られるので、免許証を出してしまうと、一緒に点数も引かれてしまうからだ。



反則金は、その時は25000円だったそうだ。
「~そうだ」と云うのも、あの時に路上で店を出していて、ただ一人捕まらなかったのが私だから(笑)


キディランドの前でガードレールに座り、成り行きを見ていた私を若い刑事が見咎めた。

「こ、こいつもです!!!」

横に居た年配の刑事が吐き捨てるように答えた。

「ああ、分かっている!
常習、常習」



ざ~~~んねん、でした。

現行犯でないとねえー。



ま、結局その後、表参道似顔絵は描けなくなり、同潤会アパートも取り壊され、表参道は現在の街並みに生まれ変わった。















初エッチ

姫はじめ

初夢

初詣》…ときて、《表参道》の
ダリ
件が長くなった(; ̄ー ̄A

因みに《姫はじめ》、まだでやす。

このウラログへのコメント

  • ウルトラ7 2017年01月02日 10:07

    > ももの姫さん

    その時には お時間下さいね.

    16歳からアニメーターだった私.

    腱鞘炎の悪化で10年チョット前に
    メインでは絵を描かなくなったので
    今だと似顔絵 時間がかかる

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のウラログ

<2017年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31