デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』

2016年12月25日 13:41

砂糖業界の闇に迫る!

この世の中のたった100人が全てを支配している事実。

シュガーブルース家族で砂糖をやめたわけ」

主演アンドレア・ツルコヴァー監督に単独インタビュー

By Reading,macrobiotic-daisuki.jp
元のページを表示

シュガーブルース家族で砂糖をやめたわけ」の

主演アンドレア・ツルコヴァー監督に単独インタビュー

先日IN YOUでもご紹介した映画

シュガーブルース家族で砂糖をやめたわけ」

が、いま、とても話題になっています。

この作品は、1人の働く母親である女性監督がある日、
妊娠糖尿病を告げられたことをきっかけに作られたドキュメンタリー映画。

自分自身に起きたことが原動力となり、彼女はある行動に出ます。

それは、
科学者研究者、医師、糖尿病患者健康食を推奨する人たち、
政治家食品関係のジャーナリスト弁護士砂糖業界の関係者への
取材活動でした。


精製糖が身体と精神に及ぼす作用を研究し続け、
大手企業と医療関係者
政治家が一体となった強大な砂糖業界の闇に迫ります。

家族の生活と自ら行動する姿を5年間に渡り記録した集大成です。


砂糖について
世間は強い関心を示しており、
2016年7月23日公開直後から会場は満席が続いているようです。

そんな話題作を生み出した主人公、兼監督をつとめる
アンドレア・ツルコヴァーさんに先日単独インタビューを行ってまいりました。
まだ見ていない!そんな方のために、軽くあらすじだけお伝えしておきます。


シュガーブルース家族で砂糖をやめたわけ

妊娠糖尿病を告げられた映画監督のアンドレアは、不安に駆られると共に、
生活から砂糖を取り除くことの困難さに直面する。

でも、精製された砂糖ってそんなに身体に悪いものなの?
キッチンから始まった彼女探究は、
砂糖秘密真実を次々に明らかにしてゆく。

ビデオカメラ片手に勇ましく
砂糖業界にも切り込む彼女だが、一方で働く母親としての悩みは尽きず、
子供の発達に妊娠糖尿病が影響を及ぼしたのではないかという懸念もぬぐえない。

砂糖産業の発展がもたらした様々な問題に気付いたアンドレアは、
家族の協力を得て砂糖の危険性を訴える行動を始めるのだが・・・。


下記は舞台挨拶でのコメントです。
当初は「この何の意味もない退屈な白い粉について

調べて一体どうするつもりなんだ」

と笑われた。

この映画が完成するまでに約五年以上の年月がかかりました。

当初、砂糖テーマに研究や活動を続けていることに関して、
周りは私を笑っていました。

「この何の意味もない退屈な白い粉について調べて一体どうするつもりなんだ」と言われ続けてきました。

でも今、砂糖の重大な問題が世の中で少しずつ明らかになってきています。

実際、日本でもそうだと思いますが、
年々糖尿病患者生活習慣病が増えていますよね?

これらと砂糖の影響は無関係ではありません。

私は政府に対して、ずっと砂糖の害について訴え続けてきました。
活動を通じて実際に政府のほうで動きがあったこともあります。

ですから、何でも無理だと思わず、
いろいろ行動にうつして取り組んでみる、ということがとても重要なんですね。

スーパーに行くと、いたるところに砂糖のが入った商品が並んでいます。
しかし、
砂糖と一言にいえども、
ラベルには何十種類もの様々な書き方がされている場合もありますから
注意が必要です。

気が付いたらあなたは食べ物のかたちをした「砂糖」を買っていた、なんていうこともあり得ます。
気を付けてください。
会場からの質問

砂糖は、糖尿病だけではなく、
がんの罹患にも関連しているのではないかと思うのですが、
これについてどう言及されますか?

はい。

実は調査を進める中で、
ある一人の、このテーマについて最も重要な人物にインタビューをセットできる、というところまで行きました。

しかし直前に、彼のボスがストップをかけてしまったために、急きょ、ナシになってしまいました。
この理由については・・もうお分かりですよね?

==以下よりIN YOU単独インタビューの内容を記載==

映画を作ったのはご自身が妊娠糖尿病になられた経験からとのことですが、
どのような経緯で映画撮影に至ったのですか。

映画を撮影するにあたって、
自分の周りで起こっていることをテーマにすることがいいと思ったんです。

自分の中の内なる声、そういうものを映像に表したかった。

私は3人子供がいる母親なんですが、
私にとって、子供たちの健康はとても重要な課題でした。
そんな子供たちや大切な人を守る、一人の母親としての
リアルな自分の体験を包み隠さず撮りたいと思いました。

私にとって重要なことは、いいフィルムを作ることでした。
ドキュメンタリーとしていいフィルムをつくるには、
必然的に私個人についてみんなから興味をもってもらわないといけないと考えていました。
映画を通じて
砂糖真実に迫るため、様々な科学者専門家、国の機関などに取材をされていますが、
中でも一番衝撃的だったことは何ですか?

私が行ったインタビューの一つが、とても衝撃的でした・・。

彼は、WHO(世界保健機関)という機関のディレクターでした。

砂糖のことについて話し始めて20分後にはかなり深刻な雰囲気になり・・、
私たちはたくさんの話を続けなくてはならない状態になりました。
WHOのディレクターは、話し始めた直後に様子が変わりました。

その様子を言い表すと、・・なんというか、ほとんど泣いているに近いような、ひどい状態でした。

彼はしばらく黙った後、こう言いました。

「そうだよ・・・。君は正しい。」

「我々も前から事実については知っていました。

でも、私たちの力では何も変えることはできませんでした。

たとえ、それがどんなに人間にとって危険だとしても、
砂糖の世界を変えることは非常に困難なのです。」
・・・と。

砂糖の業界の裏側。
この世にいるたったの

「100人」がすべてを支配しているという事実を知る。

私は会話を通じて、ある驚愕の事実について認識したのでした。

砂糖業界における「シュガーマフィア」の存在です。

砂糖業界の裏側の真実・・。

それは、この世にいるたったの「100人」がすべてを支配している、ということです。

そして、それらに関与している人たちや大企業の問題が、
いかに大きいかということについて痛感することになったのです。

何十億人の人に、どのような影響があろうと・・、簡単には変えることができない。

そんな絶望的な状況を目の当たりにした瞬間でした。
簡単に業界を変えることができない、ということですが
今、一般人である私たちに何ができるんでしょうか?

何ができるかって?

そんなの一つしかありません。

あなたのおうちのキッチンへ戻って、
そして、自分で質が高い、いい食事を作ることよ!

業界はあらゆる利権が絡んでいます。

調査を続けてみて、
彼らは、絶対に変えたくない・変わりたくない、ということが分かりました。

一般人がこの世界を変えるということは、そう簡単なことではない。

じゃあどうすればいいか?
一番簡単なのは、

「私たち自身が変わること」です。

食っていうのは、健康や味覚のことだけではありません。

それらは、一見関係のない、政治大企業、国なども関係している。

そして、それら周囲にいるあらゆることに影響を与えているんです。
私たちにできることは?
食材を作る現場、つ
まりよりよい作物を生産するオーガニックな農家について
私たちが知ることがとても重要だと思うんです。

ベストは自分の農場をもつこと。

農場を持つことができれば、とても素晴らしいことよね。


それが難しければ、

まずは自分と農場とのつながりを、ダイレクトに作ることが大事だと思うわ。

そうなるとどうなるか?

まず、そうなればオーガニックの農家が収入があがりますよね。

そして、あなた自身も、新鮮で偽りのない素晴らしい作物を手に入れることができるでしょう。

彼らもハッピーだしあなたもハッピーよね。

決してそれらの直接取引には、「嘘・偽り・騙し」なんてないはずです。

食の問題で私たちができる解決策、
それは安全で新鮮なオーガニック食材をつかうこと。

単純に「オーガニック」と書かれた、
市販のラベルをみてうのみにして買うのではなく、
ブラウンライス、ビーンズ、野菜とか、そういう本当に新鮮でナチュラルなものを選ぶこと。

そういうことが大事です。
アンドレアさんの、おすすめ甘味料は何ですか?

玄米甘酒」がいいわね。いいアイディアだと思うわ。

みんなにも甘酒はすすめているの。

ヨーロッパやほかの諸国でも穀物を原料にした自然の甘味料が存在しています。
でも一番大事なのは、
どの甘味料を使うのか、ということよりも

強烈な砂糖の甘さから抜け出すこと。

そしてほのかに感じる自然の甘さに慣れることだと思うわ。

日本ではパンケーキ屋さんに長い行列ができているけれど、
砂糖中毒者の多い日本人はどうしたら砂糖から抜け出すことができると思いますか?

そうね・・
並んでいる人たちは、まずは私の映画をみることよ!笑。

https://www.youtube.com/watch?v=vPl1lYUHEF8

このウラログへのコメント

  • mina.n 2016年12月25日 13:53

    うーん、納得!
    でも真のオーガニックは土壌から変えなくてはいけないから難しいかも。
    甘酒は先日、米麹から無糖で作ってみました。うまかった!

    砂糖はおきちさんの生産物ですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31