デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本が始めた戦争か?

2016年12月06日 23:08

皆様、今晩は。

昨日のログにも書きましたが、安倍首相真珠湾訪問が発表され、メディアにもその記事が載っています。


そして。


必ず来るな、とは思いましたが、予想に違わず来ましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000008-mai-soci

毎日新聞の記事です。

(引用)

首相真珠湾へ>「戦争ない世界作って」被爆者期待と注文

安倍晋三首相が日米開戦の発端となった地の米ハワイ真珠湾を訪問してオバマ大統領とともに犠牲者を慰霊することを表明した5日、オバマ大統領の訪問を5月に受けた被爆地・広島では、戦争のない世界の構築につながることを祈る声が上がった。【山田尚弘、竹内麻子】



 オバマ大統領広島訪問は、現職の米大統領として初めての行動だった。原爆慰霊碑の前で握手を交わし、「心は通じたと思う」と語った坪井直(すなお)・広島県原爆被害者団体協議会広島県被団協)理事長(91)は、「太平洋戦争の始まりは真珠湾攻撃からだった。戦争で失われた人の命を弔うのに国は関係ない。戦争をなくすという思いこそが重要だ。誠意をつくして訪問してほしい」と望んだ。

 坪井さんは1997年に真珠湾を訪れ、戦艦アリゾナ号が沈む海に献花した。「米国を憎むはずの被爆者が訪ねてきたというので、ハワイの人たちは私を歓迎してくれた」と振り返る。それだけに「戦後71年たっての訪問はあまりにも遅すぎる」とも指摘した。

 一方、広島県被団協の箕牧(みまき)智之副理事長(74)は「久しぶりにいいニュース真珠湾攻撃から75年の今年こそ(日本の首相が)行くべきだと思っていた。安倍首相には、日本から始めた戦争であることを心して訪問し、『戦争は絶対にいけない』と感じとって」と話した。(後略)

(引用終わり)

この記事を読み、わしには溜息しか出ません。

74歳にもなりこの認識。「日本から始めた戦争」。米国の主張を受け売りするこの心理は好んで洗脳状態に留まろうとする意志を感じさせます。

今では米国人でさえ、知識層では当時の米国政府は日本軍の攻撃を知りながら現地に警告せず、ことを大きくして世論喚起を狙ったことを理解しています。

そこに至るまでにABCD包囲網で我が国を兵糧攻めし、国家としての運営の道を断ち切り、我が国からの度重なる交渉の提案もすべて無視して開戦へと突進させたのは米国です。


そうした事実を隠ぺいする為、先の大戦後の占領軍洗脳政策では我が国民は徹底的に自虐史観を植え付けられ、自国は悪であり、誇るべきことなど何もないと信じこまされたのは皆様ご承知の通りです。

普通にものを見て、自分の頭で考えるようにすれば先の大戦は我が国が先に攻撃を仕掛けるよう米国に仕組まれ、我が国はそれに乗らざるを得ない状況であったことは自明です。

それを「日本が始めた戦争」と理解し、吹聴することは米国の陰謀に与し、隠蔽された歴史を永続させる企みに加担することに他なりません。


被爆地の方々が余人に測り難い受難をされたことは理解していますし、気の毒と申し上げるしかありません。

しかし、旧敵国の宣伝を鵜吞みにし、事実を無視してこうしたフィクションを喧伝する行為には国益を損ねるだけの効果しかありません。



戦争を起こさない。当然の願いです。

しかし、現在の国情、国際情勢を見れば、それを安倍首相に願うのは単なる筋違いです。


言うべき相手は習近平しかいないではありませんか。


被爆者として習近平に「『戦争は絶対にいけない』と感じとって」と言ってください、とわしは申し上げたい。



そしてメディア。そんな現実を無視し、さも安倍首相が戦争を起こす意思があるかのようにこうした記事を載せるのは中共から見れば世論操作が成功している証左であり、次の段階へ進むと判断する材料の一つになります。つまり、こうした記事の一つ一つが我が国を戦争に近づけているのです。

いや、正確には中国共産党が我が国の領土に侵攻する決断をする日を近づけているのです。


ま、それが目的でやっているんでしょうが。いや、彼らには操作されている自覚すらないのか。裏で糸を操っている人間以外。



あるフレンドさんが「日本が始めた戦争」という趣旨のログを書いておられ、更にガックリ来ました。留学経験もある、知的な文章を書く女性だったので、尚落胆しました。




いい加減、目を覚ましましょう。こうした外患誘致の文章を垂れ流して何も起こらない体制を築き、維持できているのは誰のお蔭ですか?


当時の世代は、国を守るために命を捨てて戦いました。それは今の我々の世代が平和に生きるためだったのです。

そのことに感謝を忘れないようにしましょう。


日本から始めた戦争、などと外国の宣伝を鵜呑みにする行為はその世代の犠牲侮辱し、愚弄し、侮蔑する行為です。


その事実に気づき、「戦争を起こすな」と訴えるべき相手は習近平、中国共産党であることを理解する日本人が増えることだけが戦争を遠ざけ、我が国の平和の期間を延長する道です。



皆様、ええ火曜の夜を。

このウラログへのコメント

  • ☆あね☆ 2016年12月07日 01:42

    もう戦略的にもダダ漏れの特攻だったのはもう周知の事だし、、、
    戦火という意味では日本が口火を切ったのかも知れないですが、その前から米国は国連を脱退するべく道を推し進めていたと思います。。。

  • mina.n 2016年12月07日 07:40

    皆さまは美奈と違ってきちんと学校に行って、正しい歴史を学んだと思うんですけど…
    ろくに学校に行ってない美奈でも知ってることを…

    美奈の父上は父親の顔も知らない。
    会ったこともないまま、戦死しました。

  • 管理貞操帯 2016年12月07日 09:22

    このオッサンはから、何か貰っていますよ。

    国連脱退の前に、一方的に軍艦の規制をし、石油、スクラップの輸出をstopし、かつ移民の日本人を一方的に収容所に

    ナチスと同じだよ

  • ベソ 2016年12月07日 23:22

    > ☆あねもね☆さん
    その通り。そして特攻隊の攻撃は実は相当効果的であった、という史料が米国で発掘されつつある。最近解禁、公開されたもので、今後研究が進むとこれまでとは違った評価が生まれると思うよ

  • ベソ 2016年12月07日 23:23

    > ☆mina☆さん
    ちゃんと学校に行くと返っておかしな歴史観を吹き込まれる結果になるからね。日教組全盛期に教育を受けた世代は特にそうやろう。今の日本は先人の犠牲の上に成り立ってる。それを忘れて

  • ベソ 2016年12月07日 23:25

    > ☆mina☆さん
    「しね」と公言するならほんまに国を捨てなさい、とわしは言いたい。中共に行って同じこと言うてみろよ、と。


    ほんまに倒錯した人達です。

  • ベソ 2016年12月07日 23:26

    > 管理貞操帯さん
    そうした歴史を教科書に載せる必要がありますね。メディアを奪還し、国民が正しい歴史認識を持てば可能になることです。その日はいつか…

  • masago 2016年12月10日 22:53

    南京にも来いとか言ってそう、習大大。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のウラログ

<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31