デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:あいさつの5段階評価

2016年11月27日 23:21

「あいさつの5段階評価」のお話です。

「一番悪い評価は、朝のあいさつをしないこと。
あんたはあいさつの大切さを分かっていると言うからには、きちんと毎朝やっているんだろうけど、なかには誰にもあいさつすらしない社会人も結構いるわよ。
朝のあいさつは、その日一緒に働く全員にしないとダメだからね」
そう言われて、早くも全員にしていたかな?と不安になりました。
「次に評価が悪いのは、目も合わさず、ダルそうな声で一方的にするあいさつね。
あんたもギリギリ出勤のときは似たようなあいさつをしてるわよ。
評価3は、顔を合わせた人だけにお互いあいさつするだけの人。
ほとんどの人がこれだわ。
評価4は、自分の気分に関係なく、毎日ちゃんと全員にあいさつしている人」
ここまで聞いて、私はこれ以上のあいさつなんてあるのかと思いましたが、最高評価のあいさつは、聞いてみるとなるほどと、うなずかされるものでした。
「一番評価の高いあいさつはね、相手の目の前に立って、明るく丁寧なあいさつの後にお辞儀をする。
相手を尊重したあいさつよ」

「ありがとう」魔法
福島雄一郎 著
ディスカヴァーより


あいさつ一つで相手を知ることができます。
たとえそんなつもりがなかったとしても、相手の評価はそのあいさつで決まります。
逆に、朝のあいさつも出来ない人に、大切な仕事を任せられると思いますか?
相手を尊重してするのがあいさつだとしたら、あいさつができない人というのは、相手を尊重することができない人ということです。
もっと言うと、相手を尊重していないがゆえに、誰からも尊重されない存在になってしまいます。
誰のことも尊重せず、誰からも尊重されない人に任せた仕事がどうなるかは、想像できます。
だから、大切な仕事は任せられないのです。
コンビニの店員さんでも、会社の部下でも上司でも、家族でも、気持ちよくあいさつする人は、必ずと言っていいほど愛されています。
愛を持って接しているから、愛されるのです。
世の中は先に与えたもん勝ちです♪
あいさつも、笑顔も、勇気付けの言葉も、愛も、「先出しの法則」ですね(^^♪

このウラログへのコメント

  • hiro 2016年11月28日 08:35

    おはよう!

    行動を改めなければ!
    朝は不機嫌オーラ!
    全快に出ているらしい!
    後輩とかに?言われた!

  • なな♪ 2016年12月18日 10:29

    hiroさん:おはようございます。朝の不機嫌さは眠さからですかね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30