デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひとは なんさいまで せっくす するのか

2016年10月04日 12:15

人さまの記事をそのまま備忘録保存


ある女性の手記

 私、いつまでセックスをするんだろうーー初めてそう考えたのは、高校生のときでした。母が購読していた「婦人公論」を盗み読むと、性愛にまつわる特集が組まれており、そこではかなり年配の方々が……記憶が定かではないのですが、おそらく40オーバーのご婦人方です。JKだった私には想像も及ばない年代。そんな人たちが濃厚なセックスライフ赤裸々に語り、または心と身体の満たされなさを吐露していました。

 それを読んだ私は、「性というのはよくも悪くも、この先、何十年も逃れられないものなのか」「いまでもセックスのことを考えるのがしんどいのに、こんな大人になってもしんどいのか……」と、おののきました。ロストバージンしてまだ月日が経っておらず、性の悩みこそ多いけど、歓びはまだそれほど知らなかったため、この先ポジティブな性が自分を待っているとは思えなかったのです。
 そんな自意識がんじがらめ状態だった月日も遠くなり、いまは毎日セックスだのオナニーだのについて考え、それをひとりで愉しむこともパートナーと愉しむことも知った私は、当時とは別の意味で「いつまでセックスできるんだろう」と思うようになった。

パートナーがいない、または加齢によって体質が変わり身体が受け入れ体制にならない……。どちらにしろ、自分に欲求があるのにそれが満たされない状態はツライし、欲求そのものがなくなってしまうかもしれないと考えると、それもさみしい気がします。

将来、自分はどんなセックスをするのか
 官能作家加藤文果さんの新刊熟年セックスリアル」には、私がかつて婦人公論で読んだ“性を語る人たち”と同じく、下は40代から上は70代までのセックスライフが収められています。男性の例が中心ですが、旺盛な欲求のおもむくままに性生活を謳歌する女性や、満たされなさを解消するため雑誌で見た“性の達人”に身を任せる女性も紹介されています。彼/彼女らのセックスヒストリーセックス観だけでなく、濡れ場が濃厚に再現されているため官能要素も十分!

 本書を読んで私が感じたのは、年を重ねるほど「なんとなく」ではセックスできなくなるのだ、ということ。自分の身体、パートナーの有無などクリアしなければいけないことが、若いころの比ではなく多いからです。いうまでもなく個人差はありますが、それでも年齢を重ねたらそのぶん大きなエネルギーを注ぎ込まなければ、希望するセックスライフは実現しにくいのだなぁ、と。
 そして、熟年になってのセックスは、これまでのセックス観、セックスライフだけでなく、人生観までもが反映される、いってみれば「人生総当り戦」になるとも感じました。
 といっても、若いころからチャンスにあふれまくりで数をこなした人ほど熟年以降もいいセックスライフが送れる、という単純な話ではありません。たとえば、冒頭の章では、妻に皮膚炎の持病があり愛撫をすると痛がるのでセックスどころではなく、長いあいだ欲求をくすぶらせてきた男性が登場します。それまでの半生におけるセックスのトータル回数は少ないものの、彼は自身が性に何を求めるかを常に考えつづけていました。そして、「彼女だ!」と思う女性出会ったとき、自身でも驚くほどの行動力を発揮します。セックスができないからといって、その気持ちにフタをして「ないこと」にしていたなら、千載一遇の好機が訪れても気づかない、または腰が引けて見送ってしまうだけだったでしょう。

 また、本書の発売を記念して8月に行われたトークイベントでは、著者の加藤文果さんほか、クンニクマンさん、飲食業から40代で出張ホストデビュー、その後、AV男優、AV監督と華麗にステップアップしていくISSEIさんが登場されました。そのときにクンニクマンさんが紹介していたのが、テクニックを過信する男性。

 しかも、自信の源は「性風俗店で評価された」「俺はいつも風俗嬢を時間ぴったりにイカせることができる」という経験を背景にしたもので、それってどう考えても風俗嬢が“サービス”としてイッタふりしてるやつだよね~、と誰もがわかるのに本人は気づかない。それでも、クンニクマンさん主催の「クンニ道場」でお相手をつとめる女性から指摘され、気づくことができれば以降のセックスライフも変わりそうなものですが、彼らは気づかない。憮然として帰ってしまったり、「最近、首の調子が悪くて」と的はずれな言い訳をはじめたり、自信の非を認めたがらないそうです。

セックス卒業する、という選択肢
 このタイプの男性って、ベッド以外でも同じことをしていそうですよね。思い込みや誤解が生じるのは仕方ないにしても、誰かがそれを正そうとすると不機嫌になる。ひどい場合には逆ギレする。セックスは相手あってのことなのに、「俺の思う真実」を押しつけるのはナンセンスだと気づけない。

 還暦を過ぎてセックスパーティ渡り歩く男性は、「いい年して」といわれそうですが、その年齢でもってどんな場でも受け入れられる人柄の持ち主で、遊び仲間サプライズでお誕生日を祝ってくれたといいます。年齢を重ねれば重ねるほど、人生観セックス観が不可分となるからこそ、こうしてセックスを通じて人間関係を広げていく人も出てくるのでしょう。


 一方で、「もうセックスしなくていい」という人もいます。そのなかには、自分はしたくないのにパートナーに付き合って仕方なく……という人もいるはずです。そんな状況をスパッと断ち切ってセックスそのものから卒業する、という行動に移しやすいのもやはり熟年期なのだと思います。セックスを続けるにしろやめるにしろ、「なんとなく」ではできないからこそ、それまでの人生で培ってきたものが反映される。「私はいつまでセックスをするんだろう、できるんだろう」への答えは、「それは自分で決めること」なのだと教えてくれる1冊でした。

このウラログへのコメント

  • ザク坊や 2016年10月04日 13:18

    なかなか言葉がみつからないけど、

    素敵な考察ですね。

    人生とセックスは、不可分。

  • コスモカズ 2016年10月04日 16:11

    自分で決める!
    そうなんですよね!
    熟年夫婦になるとお互いに可能ならいいですけどね!
    駄目な場合は婚外にパートナーを見つけて不倫で楽しみましょう!
    知り合いの男性は70歳でも毎週位楽しんでるとか!

  • ゴロー君 2016年10月04日 18:22

    セックスを続ける人としなくなる人の違いは大概 快楽を知ってるか
    知らないか だと思います
    簡単にいうと開発されているか未開発のままか
    女性の中逝き経験がない人はマンネリの末レスになる事が多いような

  • oldradical 2016年10月04日 19:29

    貴女のお母さんはまだお若いと思うが
    20年前の40代のご婦人というのは、概ね団塊世代に近い。
    当時、彼女たちはオバタリアンと言われたが、今や70歳近い。
    20年で40代はオバタリアンから熟女になった

  • 京本洋典 2016年10月05日 02:05

    Miyaさん、お久しぶりですね^_^

  • まきのすけ 2016年10月09日 15:36

    自分の欲求、どこにゴールがあるのか

    相手には、何を求めるのか

    その相手とは、奥さんなのか別の人か

    私の旅?はまだまだ、続く、、

    もう、遭難してるかもしれんけど(笑)

  • フーミー 2016年10月10日 16:50

    なんだか結論に近づき
    それを実行しつつあるかも知れません
    日々の実践から
    ここがダメになったらこうだろうとか
    そこがダメならこうしようとか
    考えながらやっていけそうです…
    本当にダメになるまで

  • 五右衛門♪ 2016年10月18日 18:28

    何歳までするのか?
    シタくなくなるまで、が正解ですよね?(笑)

    セックスの原動力は「生存本能」な訳で、
    生きたいと思う内は続けたいと思います!

  • 山本一郎 アドレス添えてね 2016年11月12日 10:00

    つまらん質問するなよ。死ぬまでに決まってるだろ。最後は立たなくたってできるんだから。もっと勉強してや。

  • miya☆彡 2016年11月13日 15:41

    > 山本一郎 61歳さん

  • ケイジ 2016年11月19日 03:39

    sexは相手がいない限りできませんね、、
    sexをお互い楽しめるパートナーを
    見つけれる条件?をクリアー出来るまててすかね、、

  • つっちー☆ 2016年11月22日 06:06

    高校生で・・・
    でも、性に対して真剣に考えたんでしょうね!
    避妊に対しても同じ
    70歳の女性でも魅力的は方を見ると
    十分セックスアピールを感じます

  • あきらあきらあきら 2016年12月07日 19:41

    お疲れ様、良かったらline交換しませんか?

  • 浅井 弘 2017年05月07日 04:28

    miyaチャン-おはようございます-お嬢の裏に日記拝見して-久々に勉強して-為になりましたよ-昔の婦人公論-懐かしく-読みました-有難うねちゅー

  • お茶おやじ 2017年08月07日 00:42

    今晩は。僕の答えはどれだけいいセックスをしてきたかだと思います。やめられないほど感じるセックスをしていれば死ぬまで・・・という人もいました。頑張りましょ?

  • りらくま 2017年08月11日 08:35

    興味深く読ませてもらいました。
    だんだん元気が続かない歳になってきましたので、考えさせられます。

  • 糊男 2017年08月11日 08:45

    考えさせられますね~。
    自分はどうなのか、自分でもよくわかってないもので…。

  • ジュン666 2017年08月12日 00:54

    とりあえず今、腕立て伏せしといたぜっ!

  • トキオ♪ 2017年08月16日 01:05

    85ぐらいまでは
    元気にプレーしたい(^_^)




    ゴルフだけどw

    19番ホールも元気にプレーしたい(^_^)

  • さっちん③ 2017年09月12日 10:15

    通りすがりです ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    熟読させてもらい、熟考させられました
    今一度見直すべきですね

    まだまだ枯れたくない(´-ω-`) ぅぅ

  • KAZU1 2017年10月06日 08:39

    お初です

    人生には自分で決めなければならないことがいくつか転がっています

    セックスはその一つかと

    年を重ねて人それぞれで体験を積んで

    それぞれで体質や欲求が異なります

    フレ登録しますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miya☆彡

  • メールを送信する

miya☆彡さんの最近のウラログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31