デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あなたが、誰かに

2016年09月23日 12:50

あなたが、誰かに

今日も今日とて、悩める方々が


私ごときに、相談をされていかれます




大した助言を出来るはずもなく


素晴らしい答えを出せるわけもなく



それでも、期待されている以上

それを裏切ることは、出来ません




懸命に、自分の言葉で見出します




夫婦仲をもう一度取り戻したい方




妻がいるのに、他の女性を好きになってしまった方




いろんな方がいます






悩みは、人それぞれですが



自分がこれだけ頑張っているのに・・・という言葉が見え隠れする方が、多く見受けられます









頑張りは、わかります



もちろん、その頑張りを見てもらえなくて

イライラする気持ちも、わかります





でも、そこは深呼吸して

落ち着きましょう






私自身、無知で世間知らずだったこともあり


お箸が全く使えないまま、18を迎えましたが


何度も反復練習して、現在は世間の方々と同じように


ばっちり上達しました






お箸の持ち方、使い方を上手に

一念発起した理由は、たった一つの「ある言葉」






色んなものから解放されて、やっと自分の居場所を見つけたときに


添い寝してくれている彼が、そっと言った「ある言葉」






それは





「愛されますように」













誰が、誰に?


と思ってしまうかもですが


これは(私)が(世間様)に「愛されますように」



と、私は受け止めました





これを聴いたのは、全く偶然のことで




次の日に彼に聞いても「夢だよ、夢」としか答えてくれず


亡くなる最後まで、意味は教えてもらえませんでした



でも、この言葉を聴いたのは1度や2度ではなく



私が先に眠りにつき、彼が起きているときは



それこそ何度でも、頭を撫でながら言ってくれていた言葉でした。









私は、この言葉を

先ほど申したように捉えたわけですが



愛されるためには、何をするべきか


と、よく考えるようになりました




当時18歳、大学入学したて


世間を知らず、怖いものも知らず


ついでに迷惑も知らず







たどり着いた、「愛されますように」の答えは



駆け引きなし、利益追求なしで

出来ることを精一杯、すること






身近なことで言えば、恋人や友人に対し


思いやり100パーセントで、体当たりすること




それこそ本気で、相手めがけドーンとぶつかるくらいの気持ち






味噌汁の作り方を覚えたい、外国からの留学生

一から手抜きなく教えたり




ワイシャツがお洗濯に出ていたら、それこそアイロンがけを

言われる前にしっかりかけたり





出来ることなんて、大したことない



それこそ、「そんなの出来るよ」と言ってのけるようなことを



本気で行うこと













そして、自分が本気で行うと


ちゃんと見てくれている人は、それを自然と認めてくれるようになります






100人に見せて、100人が気づかなくたって、いいじゃない


101人目の人が、気づいてくれるかもしれないじゃない





だから、相手に気づいて欲しいという行動も、とらない




空回りに見えても、それが私の中のルール







相手に気づいて欲しいと思って行動したら


きっと、私は雑になってしまうから





何も言わず、懸命にやるだけ





そして、行う際はいつも


心でずっと唱えます






(相手が)(世間様に)「愛されますように」





友人であっても、軽い程度の知人であっても


娘であっても、この想いは譲らず変えず






これが私の処世術




一番、私にとってすんなり理解できて

とっても魅力的なこと






だから、あなたも諦めず



行動してみませんか?






大丈夫、きっと意中の人に、見てもらえます




あなたが






愛する人に





「愛されますように」





そして、






あなたの大切な人が






あなた以上に





「愛されますように」

このウラログへのコメント

  • まきのすけ 2016年09月24日 00:11

    なるほど、ですー!

    愛されたければ、、、
    自分にできることを、頑張るだけですよね

    適当に流してやってたら、、、
    誰も、本気で、愛してはくれない、すよね(^_^;)

    妻はどうでも、、いいのですが

  • イチバサスケ 2016年09月25日 12:28

    愛される。コレがなかなか難しい。だからこそ、みんな色々考えて行動してるんだね。

    愛される事を意識せず、相手を愛する事でも愛されるんじゃないかな~。愛って難しいなぁ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30