デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

円滑なコミュニケーション

2016年09月21日 23:30

タイトルは某バンドの歌詞の一節なんですが、誰もわからないかと(笑)

以前、円楽師匠(私世代だとどうしても楽太郎師匠と言ってしまうが)が人付き合いを円滑に進める上での秘訣について「嫌いなヤツとは口聞かない」とおっしゃってました。

よくある定説というか小学校の道徳の時間で学ぶようなことに「嫌だと思う人でも良いところが必ずあるから、相手の良いところを見るように」なんて教えがあり、去年、実際にそんなことを言ってくる変な年上女性がいて、なんか親が子供に言い聞かせるような口調で延々と語ってたんで「いや、私はあなたの言ってることに全然興味ないですから」と言ったらそれまで饒舌に話してたその女性ピタッと大人しくなり、これを「論破」と言っていいのかどうか非常に低レベルな話なんですが(笑)

(ムカつく奴をおとなしくさせるのに「興味ないから」とひとこと言うと、おとなしくなります。オススメです)

とにかく。
嫌だと思った相手には、無理に対応する必要も義理もなく。だいたい私が苦手なタイプや、前述した私にいろいろ助言してくれた女性の特徴として「自分語り大好きで人の話を聞かない、よって嫌われて友達がいない」てタイプが多いので、相手しても徒労というか無駄というか。
勘違いしてもいい世代の若い奴だったらともかく、よくいい歳した大人が自分のことを棚に上げてあーだこーだ人に意見できるなー、今までどんな人生送ってきたんだ、今まで誰にも注意をされない人生だったのかな、と感心します。

まあ、これが仕事だったら嫌な奴が居ても嫌だと言ったところで毎日顔を合わせなきゃいけないんで、これも仕事のうちだと我慢はできましたがね。
以前、私が間違って入社したブラック会社時代の上司は、人のプライベートまでガンガン踏み込んできて「女とかいるの?やっちゃったの?!」だのいろいろ聞いてきてウザかったなあ。きょうびは男が男にこういう質問をするのもセクハラの部類に入るらしいです(笑)

今はフリーランスで仕事してるんで、余計な人間関係もない、と。
楽チン(笑)

このウラログへのコメント

  • erosu 2016年11月01日 23:12

    自分語りする人、結構いますよね~
    そういう人はこっちが醒めてるのも一切わからない。
    会話のキャッチボールができない人には魅力がないこと
    なんで気付かないのかな~

  • GAWA 2016年11月04日 22:58

    そういう人は人格障害っぽい人が多いですからね。
    あんまし相手にもされない人生のようなんで、かわいそうですよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

GAWA

  • メールを送信する

GAWAさんの最近のウラログ

<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30