デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久々・・・1枚できあがり!

2016年08月07日 14:56

久々・・・1枚できあがり!

出勤中だけど・・土曜、日曜は比較的仕事も少ない。

さっき昼休みに作ったが・・・今回は休憩時間内で楽勝だった。20分前後だったか~


これ、俺的にはまくらカバー兼クッションカバーなんだ。


毎回捨てるYシャツがでてきたらこんなものに作り変えてる。~捨てるYシャツ=どうしても汚れの首輪がとれなくなったやつ。→Yシャツクリーニングに出すなんてそんなムダ遣いはできない。Yシャツスラックスカーテン、毛布、キッチンマットあたりまでは全部自分で手洗い。

Yシャツの場合、どんな部分洗い洗剤を使おうが、固形石鹸をつかってごしごし手洗いしようが・・これでもか!っていうぐらい洗って、それでも汚れの首輪が残る様だったらそれが買い替え時。今年は3着その時期だったが、その中の1着。他の部分はきれいに洗えても、首まわりだけがどうしもうもなかったから同じ色のものを1着買ったんだ。で、汚れのとれなくなったものは廃棄。

~でもそれじゃあ余りにも勿体無い。俺がいつもやってるのはこうやってカバーに再利用してるってわけ。

まあ、裁縫ってレベルでもないが・・・Yシャツの肩から上・・それとウエストより下の部分、これを切り落とし長方形にする。上下を縫い合わせて袋状に仕上げるんだが・・・ミシンなんぞ持ってないから手縫い。→当然曲がって縫わない様、うら返して、アイロンで縫う場所のラインを折り曲げ線状に跡をつけておく→その線に沿って上下をぬったら、縫い跡が目立たぬ様うら返したものをもとどおりに!


縫い目がウラ地になるからこの様に完成。前ボタンがクッションやまくらの入れ口になるからわざわざ1端にファスナーをつける必要もない。使う時にはこの面を底の部分にしておけばいいんだ。


 これ、性格疑われそう余りにもセコいですか?でもね、実際問題クッションカバーだって買えば千円前後がするよね。それにYシャツだってもう着れないから捨てるんじゃあ余りに勿体無い。手縫いで情けないかも知れないけど、こうすればまだまだ再利用できるんだ。

俺、確かスラックスもひざ下から破れたとか、ペンキがついたとか、絶対はけないとか、そういうの、丈を半分切って夏のハーフパンツとして2着よみがえらせたし、ジョギングビリーやってる時のジョギパン。(サッカー選手の様なやつ)これだって膝がたばこか何かで穴が開いたり破れたジャージパンツを半丈に切って作ったぞ!

やはりこういうのはセコいって事なの?

このウラログへのコメント

  • magic1019 2016年08月07日 15:56

    アイデア商品!!

  • ★なぎさ★♪ 2016年08月08日 12:20

    いいえ、器用ですよ。
    女性でも中々できない事です。
    いつも関心するは、私なら捨てていますが小まめですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31