デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

たとえ一千万人が塞いでも

2016年05月30日 23:50

「お坊ちゃまくん」等で有名な漫画家小林よしのり”さんと、「読書のすすめ」の“清水店長”の対談本より♪


小林 親や教師は、子どもの夢を否定するものなんです。
でも、わしはそれでいいと思っているんだよね。
うちの親父も、わしが「漫画家になる」といったら完全に黙殺していましたよ。
教師にも、「そんなバカなことを考えちゃダメだ」と否定された。
でも、それが好きな人間は、いくら周囲に否定されても絶対にくじけないんですよ。
それが好きで好きで、どうしてもやりたいと思ったら、これはもうどうにもならない。
清水 他人に否定されてあきらめるようでは、本当に好きじゃないということですね。
小林 そうそう。それに、周囲の大人から安易に「好きなことをやりなさい。応援するから」なんていわれたら、逆に油断して夢が実現できないかもしれないでしょ。
だから、親や教師に否定されたのは、むしろよかったとわしは思っているわけ。
清水 それでもかまわずに突き進むほど、やりたいことだったんですね。
小林 それぐらい好きなことがあるのは、幸福すぎるぐらい幸福なことかもしれないよね。
あれこれ考えずに、その道を進めばいいわけだから。

孤独を貫け」
小林よしのり
清水克衛著
イーストブレスより


好きな事をやりたいけど、親や友達や先輩や先生に否定されることはあります。
その時に、否定している側の心境としては、「この程度であきらめるんなら、どのみち続かない」という想いがあります。
子供が「犬を飼いたい」と言ったとき、親が考えるのは“ちゃんと面倒をみる覚悟があるのか”なんだと思います。
反対してくれる人というのは、無責任に反対するのではなく、相手の覚悟を伺っているのでしょう。
「あの人は分かってくれない」と、すぐにあきらめるようなら、困難や壁にぶつかったとき、すぐにやめてしまうでしょう。
誰に何といわれようと、我が為すことは我のみぞ知る!という気概が必要ですね♪
最後に孟子の言葉を紹介します。
「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん」
意味は、
「自分で自分の言動を顧みて、正しいと思うのなら、たとえその道を一千万人が塞ぐことがあろうとも、私は全うする」
そう在りたいものです(*^^*)

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2016年06月06日 00:23

    一期一会!さん:しばらくやらなくなると、やはり面倒に感じるんですかね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31