デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

風呂場には出て来るな

2016年05月09日 19:03

風呂場には出て来るな

作家佐藤愛子さんは、遠藤周作さんとこんな約束をしたらしい。

先に死んだ方が出てこよう。

先に旅立った方が、残った人の元に出て来て、あの世の様子を知らせよう、と言うことらしい。


そんな約束をしたことも忘れてた或る日、遠藤周作さんの訃報は、出版社から佐藤さんの元に届いた。

電話の声が、訃報を受けてのコメントを求めて来た。

佐藤さんは、遠藤さんと旅行した時に、電車の中で遠藤さんがうたた寝している間にタコの燻製を全部食べてしまって、気付いた遠藤さんが、
「あぁ~(゜д゜)、食べてしまいおって!」
と怒っていると、佐藤さんが
「なによ、ケチ!」

そんなシーンが浮かんで来た。

佐藤さんのお嬢さん結婚式の時は、披露宴会場が静かなので、遠藤さんにちょっと盛り上げてもらおうとしたら、
「なんぼ出す?」
交渉してきた・・・

そんなことばかり浮かんで、笑いを噛み殺しながら、
「ごめんなさい。ちょっと言葉が・・・」
と言った佐藤さん。

出版社の方も、
「お気持ちは分かります・・・」



先日、友達のお嬢さんから、友達の訃報を聞いた私が思い出したのは、そんな佐藤さんのエピソードだった。

53才の早すぎる死に、涙が出ない訳ではなかったけど、二人のお子さんが成人なさっていたので、本人も思い残す所は少ないようだ。

出て来たら、お酒を飲んで語ろう。
頭の良い人で、会話は楽しかった。

統合失調症の友達のことで相談しても、適切なアドバイスをしてくれた。

お風呂に浸かっていると「今、出て来ないでよ」と牽制してみる。
朝もダメよ、寝起きが悪いから。

ゆっくり出来る、休日にね(^^)/


佐藤愛子さんの所に、本当に遠藤周作さんは来たらしい(・_・)

もしかしたら、友達も来るかも知れない。
また、どこかで会おうね。

写メはコハルのお昼寝。
お腹出して、白眼むいてイビキかいて寝てます(・o・)


このウラログへのコメント

  • くりりん 2016年05月09日 19:20

    私は、「いろんなところ」に出たいな
    自由に飛び回れるのなら

    今、テレビで「お迎えです」を放映しているが
    『未練』が残るって、あるよなぁ
    子供が成人していても「孫が見たい」とか
    私は成仏できそうにない

  • ペルソナ 2016年05月09日 19:44

    タイトル見た時は呪怨の伽椰子を浮かべちゃいましたが…読んでいったら涙が止まらなくなりました。
    でも、これを言わせてください!
    会いに来てくれる場所に、ぜひトイレもNGに…

  • 狸爺 2016年05月09日 19:51

    昔から人生50年だもんな~
    もう余生??
    俺は出ないだろうな。。。

  • takeshi2012 2016年05月09日 19:56

    天下泰平って
    そんな感じで寝てるような感じや

  • ザンキンドーナツ 2016年05月10日 06:05

    早いね

    まだまだこれから

    でも、うめちゃん、霊感高そうだから、きっと出会いがあるでしょう

  • LEONLEON 2016年05月10日 07:42

    大人の会話エピソードでいいですね。佐藤愛子さんはアイヌの怨霊に苛まれた小説を読み、生半可な霊感ではないからきっと遠藤さんは現れたと信じます。遠藤さんは医師に縁が薄く糖尿病の誤診や麻酔が効かない手術に!

  • うめきち 2016年05月11日 10:16

    > くりりんさん
    子供さんがいたら、いつまでも心配かもね

    好きな所に出られるなら、いたずらしたいとか思うけど
    ディズニーランドなんかには、集まるらしいね
    生前、楽しかったからってわら

  • うめきち 2016年05月11日 10:21

    > 克己さん
    コハルは寝ている時が、一番可愛い(笑)

    出てきて欲しい時に出てくれれば良いけど(^.^)
    佐藤愛子さんは、亡くなったお父様とお話しなさったらしいです
    あの世でも忙しいのだとか(^^)

  • うめきち 2016年05月11日 10:28

    > ペルソナさん
    あのSさんの事なので、出てきて欲しくない時に出てくる気がする
    長生きして欲しかったけど、本人が好きなように生きたから

    私の心残りは、伊勢谷友介似の息子さんを紹介してくれなかった事

  • うめきち 2016年05月11日 10:32

    > kazooさん
    20代で結婚して、普通の社会生活をしていたら、子供が成人して一段落と言う所でしょうね
    私の母は元気だし、残りも長いなと思ってます

    遺されたお嬢さんを応援するのが供養かな

  • うめきち 2016年05月11日 10:36

    > takeshi2012さん
    うちでも「天下泰平ちゃん」と呼んでいます(笑)
    食べる、寝る、遊ぶ♪

    七歳のトイプードルもいるのですが、四ヶ月のコハルが彼のおやつを奪って逃走してます

  • うめきち 2016年05月11日 10:41

    > ザンキンドーナツさん
    出て来たら、お嬢さんの事を頼まれると思う
    息子さんは心配いらないらしい
    それは、一般的にパパはそうかしらね
    娘は天使だと言っていた

    皆で集まった所に来て欲しい

  • うめきち 2016年05月11日 10:54

    > LEONLEONさん
    遠藤周作さんと言えば「海と毒薬」
    お食事なども、気をつけて欲しかったです

    佐藤さん自身、アイヌの生まれ変わりと仰っていましたね
    「血脈」執筆中にもサトウハチローも出るし

  • 足長おじさん 2016年05月16日 23:48

    面白い話題ですね。

  • うめきち 2016年05月23日 11:44

    > 足長おじさんさん
    不思議の世界のことは分かりませんが、輪廻転生とか想像すると面白いと思うのです♪
    生まれ変わって「また会えたね

    でも「あの時はやりやがったな!」
    もあり得ますね(^^ゞ

  • 猫まんま 2016年05月24日 22:32

    なるほど、なかなか良いですな
    風呂も面倒だけどトイレにも出るなと言いたい♪
    コリアン先生はあの世をどう表現されたんだろう?
    是非教えて欲しいもんですね

  • うめきち 2016年05月26日 01:14

    > 猫まんまさん
    狐狸庵先生の霊界日記みたいな物を読みたいですね
    佐藤愛子さんのお父様の、作家・佐藤紅緑さんも出てきて、霊界でも忙しいと言っていたとか
    なんか、楽しそうで(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31