デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:イマジネーション(想像)を現実にする方法

2016年05月07日 20:47

イマジネーション(想像)を現実にする方法♪


明治維新のとき、新たに政府の要職に就いたのは、元々は偉くなかった人たちです。
その人たちは懸念していました。
「身分が低かった自分たちが大臣になったりして、はたして国民はついてきてくれるのだろうか・・・」と。
そうしたら大久保利通がこんなことを言ったそうです。
「みんなに立派な礼服を着させて、馬車に乗せ、その姿で街を一周させなさい。そうすれば本人たちもその気になるし、民衆もそういうものだと納得してしまうだろう」
そして、その作戦は成功したそうです。
イマジネーションを現実にするには、いろいろなアプローチがありますが、結局はその人の『意識』を変えれば世界も変わるのです。

風の谷のあの人と結婚する方法
須藤元気
ベースボールマガジン社より


有名な「スタンフォード監獄実験」というものがあります。
刑務所舞台にして、普通の人がコインによって看守役と受刑者役に別れ、特殊な肩書きや地位を与えられるとその役割に合わせて行動してしまうのか?という実験です。
その結果・・・
時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになるという事が証明され、次第にエスカレートし、真面目でまともな者たちが泣き崩れたり、仲間を虐待したりするようになった為、当初2週間を予定していた実験ですが、6日間で中止されたのだそうです。
つまり、
地位や肩書き、着ている服装や振る舞いが、良くも悪くも影響すると言うことです。
イマジネーション(想像)を現実にしたかったら、そのように振る舞ってみたらどうでしょう。
たとえば、人望のある社長になりたかったら、人望がある社長はどんな服を着て、どんな言葉を使い、どんな振る舞いをしているのかまで想像し、近付けていく必要があります。
実際に人望がある社長と話し、観察し、モデリングしたらいいです。
続けていけば、いつのまにか人望がある社長になっていることでしょう。
大事なのは、意識をそこに設定できるかどうか。
人望のある社長なのか、ただの社長なのかで、大きく変わります。
それは具体性があればあるほどスピードは速くなるのでしょうね♪

このウラログへのコメント

  • kouji 2016年05月09日 17:19

    あまり深いところまでは無理でしょうけれど、ある程度のところであればイマジネーションによって人を変えることはできるでしょうね。っていうか、変わってしまうのが人間ではないでしょうか。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31