デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:笑いたい奴には笑わせておけ

2016年05月03日 23:24

毎度なかなかコメントのお返事を返せずにいるのにまた書いてたりして。


アントニオ猪木さんの著書から紹介します。


一生懸命にやっている人を小馬鹿にするのは、自分がかなわないから笑うことで逃げているのだ。
そうすることによって、己のちっぽけな自尊心を満足させているに過ぎない。
俺の場合のみならず、この世の誰も、一生懸命に物事に打ち込んでいる人間を馬鹿にすることは許されざる行為だ。
格好をつけて、泥臭く頑張る人間を馬鹿にする奴もいるが、そんなことをする権利は誰にもない。
特にその経験をしていない奴、行動を起こす気もない奴が、無責任に勝手なことをいうのは言語道断だ。
結局、笑いたい奴には笑わせておけばいいのである。
いつか誰かが認めてくれるかもしれないし、もしそうならなくても、「俺はやり通した」という充実感がそこにあれば、それはそれでいいのだ。

「花が咲こうと咲くまいと 生きていることが花なんだ」
アントニオ猪木
経済界より


俳優杉良太郎さんによる復興支援の時のインタビューが、インターネット上で話題になっています。
偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれた杉さんが、
「ああ、偽善で売名ですよ。
偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」と語ったそうです。
また、「寄付したくてもできない」という方々に向けられた言葉もあります。
「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。
特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。
でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。
お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。
それでもう立派な福祉家なんです。
福祉ってそういうもんです」


今なお苦しみと闘っている方や、支援している人も沢山います。
偽善かもしれないし、笑われることも、馬鹿にされることもあるけれど、自分は自分のしたいようにしていきます(私の場合は募金かな)♪

坂本龍馬の言葉が身にしみます。
「世の人は我を何とも言わば言え 我がなす事は我のみぞ知る」

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31