デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

5年前を振り返って

2016年04月19日 17:01

スーパーの帰りに、娘と地震のお話をして


地震のときにどうしたか?

何をすればいいか?

というお話を、じっくりしてみました






地震があったときは、私は茨城水戸市にいたんですよ


お仕事で、県庁近くにいたんですけど


自動車ディーラーのすぐ傍にいて


立っていられない揺れに耐えつつ


すぐ傍にあったトラックにつかまりつつ


落ちてきたものを避けて、無傷でした。




震災のときは、まだお仕事が前のお仕事のままで


都内から特急水戸駅までやってきて


午前中に大抵のことを済ませ、午後はあと2件だけっていう状態でした



要は、ただのかばん持ちでやってきてただけなんですよ


3つ上の先輩が、交渉その他をするのに


かばん持ちがいれば違うだろっていうだけの、ハッタリのお手伝い



そもそも、普段経理だとか備品チェックだとかが主なお仕事だったので


お出かけするってだけで、新鮮な気分でしたし


家が同じ茨城県内だから、お仕事終わったら直帰していいよって言われてたし


本当なら、楽な1日で終わるはずだったんですよね




歩いて午後の2件目も回り終わって、さてあとはタクシーを拾って駅に戻るだけ・・・



っていう状態で、某ディーラーさんの横を2人で歩いていたら


「ドーン


っていう、鈍い大きな音がして



その後は、地面が大きく揺れた、あの瞬間ですよ


すぐ横にトラックが停まっていたので、とにかく倒れないようにと思ってつかまると


トラックごと身体が揺さぶられるんですよ



経験された方も多いでしょうから、事細かに書かなくてもいいか。



ただ、後々同僚やお友達に言っても、信じてもらえなかったので

言うのを止めてたんですけど


揺れている間トラックに必死につかまってたら、たしかに聞こえたんですよ。


(そこはダメ!後ろに避けて!!)


聞こえたまま避けたら、案の定揺れがひどくてすぐに転んだんですけど


上から「ズドーン」って、看板落ちてきたんですよ。





私の転んだ位置から大体1メートルあるかないかくらいの場所にね


さっきまでつかまってた、トラックの荷台に向かって真っ直ぐにね


大きな看板が、落ちてきたんですよ


心臓ドキドキしたまま、まだ揺れてるわけですけど


(左に逃げて!ガラスが割れる!!)


って、また聞こえたまま左に這いつくばって移動したんですよ。


そしたら、2メートルくらい移動したくらいに


「パンパァンパン


って、ショーウインドーのガラスが次々に割れて飛ぶんですよ


(あわてないで、そのまま後ろに行って)


また聞こえたまま、後ろにハイハイして進んだら


倒れながらもかろうじて車に引っかかっていた、販促品の幟(のぼり)が


私が退いたのを確認したかのように、ドドドーって倒れこんできたんですよ。


3回、声が聞こえたんですよ

この話、一緒にいた先輩に言っても「偶然だ」とか「空耳だって」
くらいしか言わないし


お友達に言っても「緊急のときって、聞こえた気になるみたいよ」
とかしか言わないし



面倒くさいので、言うのをやめたんですよ

だから、聞こえたんだって
って言うのも疲れるし

この後、電車も動かなくて、勿論タクシーも乗せてくれなくて

結局、大学時代同級生水戸に住んでるのを思い出して

乗ってないっていう3トントラックを借りて、やっとこ帰ったくらいですから


とりあえず、先輩はそのまま会社に戻るって言うので


夜中の2時すぎになって、やっと都内に到着して


そこから私はまた、トラックを乗りながら自宅アパート帰宅してって感じでしたね


帰ってきたのが、翌日土曜日の朝

信号もほとんど光ってないし、お店はおろか自動販売機も動いてないし

何も口にせず、やっとたどり着いたんですけど

アパートも当然、水は出ないしガスは出ないし

電気も点かない

でも、買ってあったミネラルウォーターがあったので

とりあえず喉は潤せました

何より助かったのが、

何一つ家具などが倒れてないこと



食器棚とか、全滅だと思ってたんですけど

割れるどころか、少しずれただけでまったく無事だったんですよ

これは嬉しかったですね




思い出の食器とか、たくさんあったので

1つも捨てずにすんだのがね、何とも言えないですね


バーベキューで使った木炭や七輪、卓上ガスコンロがあったので

とりあえず簡単な調理は可能だったわけですよ


なので、自転車筑波山の麓まで行って、荷台にお水を入れるポリタンクを3つ縛って



帰りはどう頑張っても乗って来れないので、押して帰ってきて


前にKくんと筑波山へ行ったときに、湧き水が出ていた場所を見つけたので


片道だいたい30キロくらいの走行でしたね


帰ってきたら、もう夕方で


何をする気も起きなくて、とりあえずお水を口に含んでボーっとしていたら


いつの間にやら、寝てました


起きたら、とうに夜中


携帯の充電はとっくに切れていて

とりあえず車のシガーソケットで充電しようと、車に行き


充電をして電源を入れたら、着信が100件超え



大学のお友達が、心配して電話してくれてたんですね



でも、充電もままならないし


とりあえず半分だけ充電を済ませて、そのままアパート


お布団を敷いて、電気が点かないお部屋で


ひとり寂しく、地震の恐怖と戦いながら眠りにつきました



明けて日曜は、近所で炊き出しがあるとお隣のみゆちゃんママ(このとき、幼稚園に通ってた子)に教わって


近所の公園へ、炊き出しを貰いに行きました



並んでいた行列も長くて、朝食のはずがもらえたのは11時過ぎ


それでも温かい食べ物が、無性にありがたかったですね



電車も動いてなくて、とりあえず会社は行けないと判断したので


神奈川から通ってる上司に電話して、「電車が開通するまでお休み」をいただきました。


そんな調子で、アパートに戻り


不安で不安で、何をするわけでもなく部屋の隅でうずくまっていたら



(ドンドンドン)と、玄関を叩く音




恐る恐るドアから外を覗くと、日本にいるはずのないイギリス親友がそこにいました



ドアを開けると、嬉しそうに笑顔を浮かべながら
私を強くハグ




震災ニューステレビで知って、勢いのまま空港に行き

そのまま日本に来たって言ってました




何でも、日本の空港は着陸できないところが多くて


韓国空港で下ろされて、そのままフェリーで日本に来て


そこから電車とバスを乗り継いでやっとこ横浜まで来て

そこからヒッチハイクで来たと言ってました




すげ~なその行動力




1人で不安だった私には、何よりも嬉しかった親友の行動でした




大阪で買ってきたっていう、パスタやら調味料やら缶詰やら


大きなバックパックから、出てくる出てくるたくさんの食料品と生活必需品




とりあえずご飯の心配がなくなって、ひと安心



そのまま、キッチンの蛇口をひねると

いつの間にやらちゃんと出るお水




水風呂だけど、お風呂に入ることも出来ました



電気はまだ点かなかったですが


私が不安にならないようにと、楽しい話をしたり1歳になる娘の話をしてくれたり


夜通し私に付き合ってくれました






私「That's your mom!」
(それがあなたのママよ)





と、長々と


私が震災時に、どれだけ助けてくれたかを娘にしっかり伝えました



あとで聞いた話によると


イギリスの入国管理、出国管理はとても厳正なところらしく


出国する際に、日本に行くと伝えたら


「There is agreatlocation in the radioactivitynow.
今そこは放射能で大変な場所だ。
Whynow you need to go to Japan?
なぜ今日本に行く必要がある?
As the same British, I don't want to go to you in Japan.
私はあなたと同じイギリス人として、あなたを日本に行かせたくない。
Yourbest friendalso in this country?
あなたの親友ならこの国にいるでしょう?」


と、出国時に言われたそうなんです。



その時に、親友が言った一言が


親友「Notbest friend, Family.And forpromise
親友じゃないわ、家族よ。それに約束したから)



だったそうでね・・・



それを言われて、出国管理官も何も言えずで


日本行きの飛行機は、100人以上乗れるのに

親友の他は、日本人が数人しか乗ってなかったって言ってました。




子育てで大変な時期なのに、娘をお友達に預けて


勢いだけで来てくれた親友に、私はずっと感謝しています


結局、電車がしっかり開通したのが2週間後だったと思うのですが

それまで一緒に、ずっといてくれました
今は亡き彼女に、愛を込めて




掲載元
http://livedoor.blogimg.jp/beyond_cinema/imgs/3/c/3ccd0610.jpg

このウラログへのコメント

  • いしひろ 2016年04月19日 17:34

    本当の友達!
    いちごちゃん本当好い人達に恵まれたねd(^-^)
    声の主は…

  • JSHINさん 2016年04月19日 17:51

    最高の親友とパートナーですね。  彼女のイチゴさんへの想いに感動しました。
    今もイチゴさんや娘さんの傍で色々な形でサポートしているに違いありません。

  • ゆ~~さん 2016年04月19日 22:49

    信じますよ 同じ事で複数回はないけど、何かしら教えてくれる事ありました(笑) 今までで子供の頃中心ですが皆聞いたらゾッとする事で、擦り傷は除外したら無傷で済みました。

  • kouji 2016年04月20日 00:03

    はじめまして。

    親友のイギリスも方は凄い人ですね。
    あの時は外国人が続々と帰国して行ったというのに、その日本へわざわざ、しかも大変な苦労して、友のために駆けつけてくれるなんて、まるでドラマです。

  • 甚衛門 2016年04月21日 02:24

    声はくまちゃんだね(^_^)/

  • 反省親父 2016年04月21日 06:26

    おはようございます♪

    その声の主は大きくなった娘ちゃんかも(*^_^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30