デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

厳密には俺のミス?なんだろうけど・・・

2016年04月17日 15:10

厳密には俺のミス?なんだろうけど・・・

これはきついな~

夜泣きかァ~俺のミスって云われればそれまでなんだろうけど・・・そんなの聞いてねーゾ


 何度も云う様だが俺の仕事は不動産。俺が図面を描いて・・募集をはじめて・・インターネット広告も全部1人で手掛けて・・昨日案内したら借りたいっていう返事がきたんだ。


借りたいって事は賃貸マンション。1LDKだがとくに大家さんからこんな人はNGにしてくれっていうものは全くなかった。入居希望者の詳細を確認したら・・共働きの家庭で月収入が60万以上・・通常やや高級広めの1LDKでも家賃支払い能力の目安となる家賃の3倍以上=月収入は遥かに超えてる。連帯保証人も定職に就いてるし不動産も所有している。まず問題あるまい。


 早速今日大家さんに報告したんだ。「何とか次の入居者がきまりそうですよ・・入居者はこういう方です。云々」
今はまだ2人なのですが・・これから子供が生まれるって云ってました。幸い今募集してるのは1Fだから下階の入居者に迷惑かける事もないし、ベランダじゃなくテラスだからお子さんが生まれても危険な事もない。この申込者で契約しませんか?って交渉を入れたばかりなんだ。

 そしたら・・・大家さんが「これから子供が生まれるの?お断りして下さい~」だってさ。エ?まるで寝耳に水。今までこのマンションは何度も契約してるし町会のつきあいもある。当社社長とも先代からの長いつきあい。今までだって小さなお子さんのいる家庭、何度も賃貸契約した事もある。

ちょうどこのマンションの目の前は保育所だから小さいお子さんの騒ぎ声どうのこうの云ってたら・・保育所からいくらでも聞こえる。同じマンションのむかいの部屋は玄関横に乳母車まで置いてる。何で今になってダメなの?

 大家さんに食い下がったら・・貴方には話してなかったんだけど・・去年1番広くて高い部屋に女流作家が入居したのよ。夜執筆活動してる人なんだけど、夜泣きされると仕事にならないって何度も怒鳴りこんで来たのよ。1番高い部屋だし有名な作家さんだからね~・・・昔から棲んでる低学年のお子さんのいる家庭はある程度仕方ないけど、赤ん坊はまた別。夜泣きは1番うるさいしこれ以上の近所迷惑はないから先月も1人お断りしたのよ!だとさ。


これ、厳密に云うと・・民法上はダメなんだよ。例えば・・ちゃんと家族で棲める広さがあって・・新婚で入居したら子供ができた=この場合お子さんが生まれたら解約する事って契約書の特約に記載してあってもその特約は無効扱いされるんだ。現に今はお子さん居ない状態だし・・・

 まあ、法律論を云っても仕方がない。過去の契約実績からお子さんは可能と紹介してあったし、1Fだから下の階に迷惑かける事もない。同じマンションのむかいの部屋の前には乳母車さえ置いてある。通常今までと同じ様にお子さんも問題ないって紹介するであろう。(建物の前は保育所だし・・・)

 お子さんっていうのじゃなく、赤ん坊は絶対ダメなんだってさ!→こっちは去年上階に女流作家が入居した事すら大家さんから聞いてない。個人情報を細かく聞くわけにもいかないし~まして先月赤ん坊のいる家庭の契約を断った事すら今日が初耳。

 お部屋を探しに来てたお客様にもうボロカスに苦情云われたよ。不動産屋さんのくせに調査不足だって・・云われればこちらの落ち度なんだろうけど・・同じマンションの隣の部屋は玄関横に乳母車を置いてるし建物のむかいは保育所だし・・今まで何度もお子さんのいる家庭契約してるし・・・通常は子供可能って紹介するよね!

 まあ、冷静になれば確かに俺の落ち度?お部屋を探しに来られたご夫婦に詫びるのがホント、苦痛だったよ。マイッタな~

画像は若くてまだ髪が長い頃の井上晴美。もともと水泳選手でプロポーション抜群の上スンゲー綺麗だったからとにかく人気あったんだよ。今例の地震で家屋が全壊して何もかも失ったんだよね。ひとごととは思えない。何とも表現のしようが・・・

このウラログへのコメント

  • ゆあ* 2016年04月17日 16:38

    こんにちは。
    大変な思いをされましたね!
    わたしも物を書く仕事をしていますけど
    子供の泣き声がうるさいと怒鳴りこんでくるなんて、どんな状態でもものを書くプロとして意識が低いのかな~と思ってしまいました

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30