デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:喜ばれる人になりましょう

2016年03月31日 23:37

小林正観さんの話。


【勝ち負けではなく、喜ばれる存在になれるか。
それだけを考える】

私たちはみな、「人に迷惑をかけずに生きなさい」と教えられます。
けれど、どんなに頑張っても私たちは、人に迷惑をかけずに生きることはできません。
だから、子どもに「迷惑をかけないで生きなさい」と教えるよりもっと重要なことがあります。
それは「喜ばれる人になりましょう」ということです。
喜ばれる存在は、勝ち負けで人生を組み立てるのではなく、自分が喜ばれる存在になるという方向へ舵をきったら、あとは日常的な3つの実践をするだけです。
①五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)を言わないこと。
トイレ掃除をすること。
③嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてるの7つの言葉を言い続けていくこと。
「こうしなくてはいけない」という枠を自分の中から外し、自分の枠を広げていくといいと思います。
そして、ただ目の前の人や現象を大事にしていけばいいのです。

感謝ではじまる幸せの習慣
小林正観
宝島社より


生きることができるのは、「今」だけです。
どんなにお金を持っていても、どんなに偉い人でも、過去や未来を生きることはできません。
「今」の連続が「未来」であり、未来にいったところで、そこにあるのはその時の「今」です。
「今」を大切にしているか?
「今」やるべきことを大切にしているか?
「今」目の前にいる人を大切にしているか?
まだ来ぬ未来に想いを馳せるより、
今日というこの一日を大切に生きることの方が、遥かに大事だと思います。
身近な人、目の前にいる人を喜ばせている人は、どこにいっても喜ばれる存在になっていきます。
勝ち負けの世界ではなく、喜ばせる世界は、ストレスもありません。
喜ばせる世界はウキウキやワクワクやという「光」を感じます。
だから世界は、そういう人を放っておかないのでしょう。

最後に徳川家康さんの言葉で締めます♪
「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄えるものじゃ」

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31