デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ベーシック・インカム

2016年03月31日 12:34

フィンランドで一人月額11万円が無条件で支給されるベーシックインカム導入へ】(再投稿

http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12104116250.html

日本もそろそろ真剣に議論してはどうだろうと思います。

もはや日本の社会保障政策も破綻しています。
消費税を何ぼ増税しても社会保障を充実させるための税収は増えません。
年金機構を見ててわかると思いますが、相当部分、
社会保険料役人達の飯の食いだねにになって中抜きされてます。
それを全部ゼロに出来仕組みがベーシックでもあります。

受給資格審査などの仕事が不要になるからです。
年金基金は投機マネーとして博打ですって大損している始末です。
多分、いずれゼロになるでしょう。

ベーシックインカム導の制度は人を怠け者にするのではなく、
ほんとんどの方が、
本当に社会に貢献できる自分がしたいことにトライすることを促すと思います。

チャレンジに失敗してホームレスになる恐れから解放されるセーフティネットだからです。
女性の自立にもつながると僕は見ています。
嫌でもお金のために結婚する、旦那の収入に頼らざるをえない状態から自由になれる。
子どもは額は少なくなるが一人単位の支給なので、
子育て費用の心配なく子供たくさん作ろうという動機になる。

そして究極の貧困対策とも言えます。

お金のためだけ奴隷のように我慢して働く必要がなくなり、
人々が生き生きと本当の「仕事」ができるようになります。
ブラック企業でも我慢することなくすぐ辞めても生活は大丈夫だから、
社員が集まらなくなり減るだろう。

資産家・大金持ちの方には適正な税金を負担していただき、
タックスヘブンの内部留保に課税する。
投機的な金融商品取引に重税を課すこと、
世界に恒久平和をもたらし、軍事費をゼロにし、
一部の多国籍巨大資本の富の独占と搾取構造や脱税をきっちり辞めさせれば、
財源は十分に確保できます。
これは本当の市民革命です。

そんなことは理想郷だとバカにしてはいけません、

バラマキだという批判は当たりません。

オランダユトレヒト市でも実験が始まっています。
スイスオンタリオ州でも実施が具体的に検討されています。

無からお金を好きなだけ擦って
そのお金で国家や世界を債務まみれにして支配してきた
極一部の巨大な闇金の悪徳集団(カバル)を追放して、
中央銀行を完全に国有化国民主権で運営する)するなど、
お金を刷る新しい適正で公的な仕組みが大前提です。

それで国家再生に成功したのはアイスランドです。

by 能村聡

このウラログへのコメント

  • mina.n 2016年04月07日 18:08

    今の日本、働いても働いても貧乏。
    早く、こういう生活から脱却したいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31