デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

懺悔:反射的に書いてしまったことと、美しい罵倒を求める自分を、神様お許しください

2016年01月14日 11:14

自分が過剰に反応する言葉には、理由がある。
嫌悪感を持てば持つほど、近くなるというのか。
自分の中に抱えて解消されない何かが原因。

考えてみると、オヤジ非難が書かれたログは
自分に何も関係がないのに、私は反応した。
誰が、どんな内容で盛り上がっていようと
私には無関係なことだったのに。

私は、自分のログに迷いがあって、少し困っていた。
たとえ少ない来訪者が目にするだけだとしても
どう受け止められるのかという不安があったから
陰で人を笑いものにしている、そのログに
自分の不安を重ねて、非難してしまったのだろう。

同じように、私のログを読んで反応した方がいた。
私からもフレンド登録して、メッセージのやり取りもしていたのに
何であなたの逆鱗に触れたの?
本当に、ビックリした。

多分、私の書いたことが、多かれ少なかれ
その人のコンプレックスというのか、痛いところに当たり
過剰反応してしまったのだろうと思う。

「だけど、ちょっと冷静に読んでもらえれば
自分のことではないと、すぐに分かるはずなのに」
そう思ってしまったのは、私の甘え。
分からない人が悪い、という上から目線
そこに、自己嫌悪

どんなことでも、自分の中で起きた感情の反応を
きちんと受け止めきれないうちは、書くべきではなかった。

自分の中で咀嚼しきれない事象についてを書くと
不安定な感情が伝播するというのか
相手の思わぬ反応を起こしてしまうというのか。
そんな無自覚な文章が、一番の問題だった。

今日から、あれこれご奉仕もあるので
SMご主人様へのご奉仕ではありません。
感情もリセットさせようと、朝から、文章を書いてみる。
また帰ってきたら、いろいろと書こう。

最後にもらったメッセージには
「最低な人間ですね
人のことをそんなふうにログで書くなんて」
そう書かれてあった。

自分が最低とは、全然思わないけれど
自分の書く態度とか、誠意とかが
低かったのは間違いないと思う。

それにしても
最後のメールが、一番残念だったと
正直に告白します。

ふざけるな!
その胸糞悪い、駄文をさっさと消せ、うじ虫め!
お前の文は、嫌になる。そびえ立つクソめ!
現代アートの醜さだ!

しかこんな感じ、ハートマン軍曹
あの罵詈雑言は、聞くたびに清々しい。
フライドチキンではないけれど
時々、無性に聞きたくなる中毒性。

何で嫌悪感を持たないのかと、見るたびに思う。
個人的嗜好はおいておくとして
躊躇なく、呼吸するように言ってるからかと。

迷いがあれば、自分の逃げ道を作るし
そういう姑息な態度が、人の反感を買うのだと
そんな風にも考えてる。

もし、4000字を埋め尽くすくらいの勢いで
軍曹のように美しく、罵倒してくれれば
私はもっと、あなたのことを思って
感傷的になったかもしれない。

でもあなたの好意も嫌悪も
大したことはなかった。

「憎めば、それだけ学ぶ」
軍曹は、そうも言っていたけれど
あなたには、憎しみも湧かないし
フレンドを解除された寂しさも湧かない。

それが一番、申し訳ない。
ごめんなさい。

このウラログへのコメント

  • マゲ 2016年01月14日 20:33

    誤解はね、避けられないっす。
    読む人の洞察力って、アンビリーバボーなぐらいレンジが広いんだもん。

    だから、無難なお神輿ワッショイ♪みたいなコメントで逃げちゃう。

  • RyuTa 2016年01月14日 22:49

    フルメタル・ジャケット観てない人には通じないだろこのログ
    読解から逃避しちゃう人は救済不能だから懺悔も不要だよ
    そんな貴女に僕のデジログ2013年9月12日エンダーの師
    及び所掲のシリーズを奨めます

  • あにす 2016年01月21日 23:40

    > マゲさん
    それも人と楽しく過ごすために、大切なことですね。
    でもアンビリーバボーな人を最初から諦めるのではなくて
    そういう人にも、伝えられたらいいなと思うことがあります。
    難しいのですが。

  • あにす 2016年01月21日 23:47

    > RyuTaさん
    >フルメタル・ジャケット観てない人には
    !!Σ(゚Д゚)
    ハートマン軍曹が好きすぎて、失念してました。
    思い込みには気を付けよう・・・
    ログ拝読して、勉強させていただきます。

  • あにす 2016年01月21日 23:52

    > julianさん
    知るために、読むしかない出会いの場なのに
    読むこともせず、伝わってくる感情もない人だったので
    単につまらないと思っただけかもしれません。

    SかMかで言われたら、Mです。

  • あにす 2016年01月21日 23:55

    > AZ坊やさん
    人それぞれの正義や価値観があるのは分かっていても
    文章にして表に出してしまうと、読む相手がいるだけに
    対応が難しくなります。
    テロと一緒。重い言葉ですが、全くその通りですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あにす

  • メールを送信する
<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31