デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

炬燵で寝ると心筋梗塞になる

2016年01月05日 15:26

こたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました」

このような書き出しで始まり、こたつの危険性を呼びかけるツイートが大きな話題となっているのでご紹介します。

私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、脳梗塞心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです。(←私も初めて知りました)自分の大切な人がこたつで寝てたらお布団で寝るように言ってあげて下さい!!!

伊賀 裕(さくちゃん) (@giroro555) 2015,12月 16
出典:twitter.com

@giroro555 この方のお父さんお母さんはこたつで寝ててよほど疲れてるんだろうな、と声をかけなかったそうです。まさかこんな事になるとは思ってなかったはず。こたつで寝る危険性をもっと広めるべきだと思います。

伊賀 裕(さくちゃん) (@giroro555) 2015,12月 16
出典:twitter.com

こたつで寝ると下半身だけ汗をかいて血栓ができ易く、それが脳梗塞心筋梗塞の引き金になるということですが、私も初めて知りました。こたつで寝ると風邪をひくということは小さい頃から聞かされていましたが、心筋梗塞などのリスクも潜んでいるとは思いもよりませんでした。


(この件に対して寄せられていた声)

@giroro555 半身だけ温める、というのは危険なようですね…私の母も心筋梗塞と大動脈解離の併発でなくなったのですが、もしかするとカーペットの上で寝ていることが多かったせいなのかなぁ、とも思います。 しっかり、全身が温まることがきっと大事ですね。

— ュヵナ (@boc_yukana) 2015,12月 16
出典:twitter.com

@giroro555 私の友達のお父様もコタツで寝てしまい、朝冷たくなったお父様を友達自身が見つけられたそうです。二人きりの家族、小学生の時の話だそうです。おやすみと声を掛けて自分の部屋で寝て、普通に起きておはよう!と声を掛けたのに…。そんな悲しい出来事は無くなって欲しいですね。

みーちゃんチビみーちゃんの母 (@3104tomoe812) 2015,12月 16
出典:twitter.com

@giroro555 私の父親もこたつで寝ている時に脳梗塞になってしまい動けなくなってしまいました(命だけは助かりましたが、後遺症で半身不随です)。歳は48だったので全く同じです この事が沢山の方に伝わる事を願ってます!

— シグ@DQビルダーズ待機 (@SIG_OZ) 2015,12月 16
出典:twitter.com

@giroro555 @saku93 長らくこたつは出してないけど、こたつで寝ると、そんな危険が待ち受けてたとは知らなかったので凄く勉強になりました!!こたつゴロゴロしてたら気持ちよくなって寝がちだから見掛けたら、そっとこたつの電源をオフにする様にします。

— 和哉@暴走痴漢トーマス帝国過激団執事 (@kazuyaokamoto02) 2015,12月 16
出典:twitter.com

@giroro555 ウチは炬燵だと動きたくなくなるのでテーブルとしてのみに使用しています。 (どうしても寒い時はストーブで) 単に炬燵布団を出して用意するのが面倒なだけですが(笑) ただ「風邪を引く」だけでは無く、そんな危険性が有るというのは初めて知りました。

— くっくろびん (@cockrobbin5) 2015,12月 16
出典:twitter.com

身近に同じことがあったという声から、そんなリスクは初めて知ったという声など、非常に多くの反響が寄せられていました。

最近ではこたつ自体を置いていない家も増えてきましたが、こたつは冬の定番アイテム。家族団らんにも欠かせないアイテムですよね。こたつに入ると気持ちよくて、ついつい寝てしまう…なんて方も多いと思いますが、取り返しがつかないことにならないよう気をつけたいですね!

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31