デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:味方の多い人

2015年12月30日 23:47

成程話:味方の多い人

小林正観さんの心に響く言葉

人との縁は、自然に切れることはありません。
「袖すり合うも他生の縁」というとおり、出会った人とはすべて大事にすべき「他生の縁」がありますが、その縁が切れるときは、すべて気づかないうちに自分から切っているのです。
出会ったときは名もなき若者であっても、10年後には社長になり、思いがけないところで助けてくれる人かもしれません。
そう考えると、誰を大事にして誰を大事にしないということはできなくなります。
出会う人すべてをあだやおろそかにできないのです。
私はラッキーだった、ツイていたと言える人は、神仏、守護霊宇宙を味方にしてきたということです。
そして、ラッキーで運が良くて生きてきたというのは、「おかげさま」で生きてきました、と言っているのと同じです。
「私」の力や実力で生きてきたのではなく、目に見える存在、目に見えない存在、みんなのお蔭で生きてきました、ということです。
そして、物事の本質がわかっている人は、素直に人のお世話になることができます。
自分ひとりでちゃんとやっているつもりでもたかが知れているということがわかってくると、人に甘えて生きるということができるようになります。
「失脚」という言葉は、「脚」を「失」うと書きますが、この日本語はたいへん重要なことを教えてくれています。
今まで支えてくれていた「脚」を失った状態を「失脚」と言っているのです。
失脚という場合、その人はそれまで、自分の努力で自分の脚で立っていたと思っていたのかもしれませんが、実はその人を支え、押し上げてくれていたものから見放されてしまったということだったのかもしれません。
人生という旅の中で出会った人すべてを味方にしていくことが人間の本質です。
反対に、お世話になった人への感謝を忘れていると、もう支援をしてもらえないどころか、敵をつくってしまうことにもなりかねません。
たとえ成功して自分の足で歩いていけるようになっても、その恩を忘れておそろかにしてはならないのです。
人生は味方をつくっていく作業であり、味方をどんどん増やしていくと、その後の人生もずっと豊かで楽しいものになっていくようです。
「ありがとうの法則」というのは、自分が自分の意志で生きているのではなくて、ありとあらゆるものの支援によって生きているということがわかること。
「今まで、人に迷惑をかけずに生きてきたのに、どうして私は病気になってしまったのか」と言う人がいました。
果たして迷惑をかけずに生きるということが可能なのでしょうか。
自分が着ている服の糸一本さえ、自分で織ることはできません。
お茶を飲むときの茶葉も、湯飲み茶碗も、自分で作っているという人は稀でしょう。
それを載せている机も、床も…というように、ありとあらゆることに他者の力を借りながら生きています。
「人に迷惑をかけない」という生き方も立派ですが、実は、そこにいくばくかの「驕り、高ぶり」が見え隠れします。
人間は、ことほどさように迷惑をかけなければ生きていかれない存在なのです。
ですから、「おかげさま」で生きてきた、とすべてのものに感謝をしながら生きていくほうが本質なのかもしれません。

『神さまに好かれる話』五月書房


「成功する人は敵の少ない人ではない  味方の多い人だ」(五日市剛
出会った人を敵にまわしてしまう人がいる。
いつまでも許さず、相手の欠点や失敗を指摘したり、高圧的に非難し続けるような人。
許しのない人は、トゲトゲと気持ちがささくれだっている。
反対に、出会った出会った人がこぞって味方になってしまうような人もいる。
まるで春の風のように穏やかであたたかく、人の気持ちがわかる、感謝の多い人。
感謝が多い人は、「おかげさま」の気持ちで生きている人。
病気などで人様のお世話になったりすると、「人は自分一人では生きられない」と、「おかげさま」という謙虚な気持ちなる。
味方の多い人でありたい。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年12月31日 09:18

    こうしてみると
    味方作りはあまり上手じゃ無い方みたいです
    ( ̄▽ ̄;)

  • RyuTa 2016年01月01日 04:44

    勉強になるなー

  • なな♪ 2016年01月03日 22:31

    SYUZO-さん:私もそうだったりします(^^;)

  • なな♪ 2016年01月03日 23:49

    RyuTaさん:いつもありがとうございます(*^^*)

  • なな♪ 2016年01月03日 23:51

    克己さん:感謝の気持ち大事にしたいですね(^^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31