デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:変革を起こす人

2015年11月24日 23:41

精神科医、ゆうきゆう氏の心に響く言葉


実はアメリカ心理学者であるウェイトリーは、多くのビジネスマンを対象にして、仕事で成功しているか、あまりうまくいっていないか調べました。
そしてそれと同時に、どういう行動パターンを取っているかを調査したのです。
その結果、
成功している人ほど、「いろいろな物事が起こるようにする」
うまくいっていない人ほど、「いろいろな物事が起こることに任せる」ということが分かったのです。
実際、生活がうまくいっていな人に、「どうすればうまくいくか?」と聞くと「宝くじを当てるしかないかな」というように答える人も多いものです。
もちろん、冗談っぽく言うのは分かるのですが、本音の一つと考えることもできます。
すなわちそういう人は、「宝くじ」くらいしか、逆転の方法を思いつかないのです。
しかし宝くじも、ただ買うだけで、結局当たるかどうかは他人任せ。
自分で行動し、成功をつかむものではありません。
すぐにこういう発想をしてしまうということは、普段から「任せてしまう」人で、だからこそうまくいかない…と考えることもできるかもしれません。
大切なのは、とにかくあなたが行動すること。
あなた自身が、すべての舞台を作り、人をその上で動かしていくことが必要なのです。
ビジネスにおいても、相手の企画に乗っている時点で、あなたはいつまでも、ただの「演技者」です。
どんなに高い出演料などをもらったとしても、それではあなたはいつまでも「任せる」人です。
出演料が高い・安いの差はあれども、結局ずっとそのラインです。
それよりは、とにかく自分で「企画」をつくること。
そうしないと、何も始まりません。
もちろんうまくいかないリスクはあるかと思います。
とにかく重要なのは、自分で動くこと。
一番上の娯楽は何か分かりますでしょうか。それこそが、
「あなたが、何かを作ること」です。
あなたが「作る側に回る」こと。
生み出すこと。
これこそが、何よりも素晴らしい、極上の娯楽なのです。
作った作品の、評価の善し悪しはあるかもしれません。
しかしどんな作品であっても、あなたが夢中になって「作る」こと。
これこそが、何よりも上質な快感と幸せにつながります。
もちろん、仕事や作品でなくても構いません。
新しい企画書を作る、ブログを書く、小説を書く…などなど、何でもOKです。
あなた自身が、新しい何かを作る。
それこそが、世の中で最大の快感だと言えます。

やりたいことをぜんぶ実現する方法』海竜


城野宏氏の「変革のための指針」の中に、こんな一文がある。
『与えてもらうのを待っているばかりでは、流されるだけである。
まず自分が変われ、さらに一歩変われ』
自分から何もせず、ただ幸運がくるのを待っている人は、自分の人生を歩むことはできない。
他人の意見や、声の大きい人に、翻弄されるだけの、他人まかせの人生となってしまう。
つまり、自らが動かなければ、まわりに動かされてしまう。
変革を起こすなら、巻き込まれるのではなく、まわりを巻き込むこと。
自ら動き、変革を起こす人になれたらいいな。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年11月25日 07:32

    まあ、でも
    当たるものなら当たりたいけどね

    宝くじ
    ( ̄▽ ̄;)

  • なな♪ 2015年11月28日 23:54

    SYUZO-さん:そうですね。なかなかあたらないみたい。父が最近惜しかったみたいだけど(^^;)

  • なな♪ 2015年12月01日 21:59

    克己さん:こんばんは。行動力ありそうですよねだから人の心を動かす力があるのかな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30