デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

フライパンの買い替え・・・

2015年11月16日 16:18

フライパンの買い替え・・・

そろそろ時期かァ~今回は1年もたなかった様な気がする・・・


皆さん、調理器具ってけっこう買い替えるの?俺は・・鍋を買い替えたのが去年。それがさあ、今の住居に棲み始めてやっとこさ買い替えたんだ。ここ(高尾山の近く)に棲み始めて・・十ん~年経ってる。鍋は・・確か誰かのもらい物だったが相当高級品だったんじゃない?とにかく丈夫でこびりつき汚れも殆ど残らない、凄い製品だったんだ。


去年買い替えたのは・・どうしても取手がもうボロボロになってて、ついに外れたから仕方なく買い替えたもの。片手鍋だったし取手だけハンダ小手とか使って溶接するわけにもいくまい。取手のカバー自体も既になくなってて、手に耐熱手袋をしないと熱くて火傷しそうだったしね・・・(そこまで使うか~みたいな、そんな状態)


新しい鍋はちょっと安物を買いすぎたな~某ド○キ・ホーテっていう大型ディスカウント店の商品だが、アルミ色で汚れも残りやすいしすぐこげめとかつく。もうちょっと高額にすればよかった。前の鍋が懐かしい。



 で、フライパンなんだが・・これはもう3回ぐらい買い替えてるかな?昔の様にダイヤモンドコーティングとか、シルバーストーン性とかが極端に高いわけでもないし、特殊コーティングが当たり前になってる。フライパンはね~鍋よりもよく使うし・・焼き物サラダ油をひくって事をやりたくないんだ。まるっきり効果があるかないか微妙だが・・メタボがこれ以上すすまない為のムダとも思える努力


買い替えの時期だが・・特殊コーティングなのに面にこびりついたらその時期かと判断している。料理できないわけじゃないよ。ただ・・サラダ油が脂肪分の極端に少ないものを選んだとして・・380円前後かかる。なら・・あと600円前後追加すれば立派なフライパン買えるからね。サラダ油はなくなるが、その時期とフライパンの耐用年月を考えた場合、同じ金額分のサラダ油を使い切った以上に使えればフライパンの買い替えの方が十分元はとれる。


 最短で半年おき買い替えでもそこまで高いものでもあるまい。

コーティングの効果がなくなる・・俺、毎日会社には手製の弁当持参だからほぼ毎日朝イチにフライパン使うんだよ。チャーハンにして、今日はキムチ、明日は山菜とか味をかえてみたり、ガーリックライスにしたりマッシュルームケチャップチキンライス風にしたり・・そんな事ばっかりやってる。

 夕食にしても(メタボ対策で)夜は一切コメ類食べなくしてるから野菜炒めとか、やきうどんとか・・鍋より遥かにフライパン。(鮭のムニエルあたりもそうだが)
・・普通の焼き魚は直火での焼魚用の金網を買ってあるけど・・あと餃子とか。どんな料理サラダ油は一滴たりとも使いたくない(~ってか今油は買ってない)

だから部分的にこびりつくとか・・チャーハン時にライスが上手くフライパン内で踊らなくなったらその時期って判断してるんだ。(まだまだ使えそうだけどね)~ってか充分それ我慢すれば使えるけど・・


 これって判断が早すぎ?でも・・一旦こびりつく様になったらその部分はコーティングが復活する事はない。底のごく1部と淵廻り・・どうしてもライスがこびりついちゃうんだよな~ま、買い替えてもまた1,000円前後のものだろう。包丁は買い替えないで自分で研いで使ってるけどね。


皆さん、フライパンって買い替えてますか?だとしたらどれぐらいのサイクル?独身夫婦でも使用頻度に差があるとは思うが・・俺の約半年から1年っていうのはどうなんだろう。早すぎ?それとも当たり前?如何ですか?


 本日は料理にちないで、昔料理番組をやってた井森美幸。今も実際(年齢の割に)顔立ちが凄く綺麗だと思うが、若い頃はこんな雰囲気で・・とにかくアイドル全盛時代はメチャメチャ人気あったんだよ

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30