デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:沢庵さんの夢と無作(むさ)

2015年11月02日 00:00

境野勝悟氏の心に響く言葉

安土桃山時代から江戸時代の前期の臨済宗の僧、沢庵(たくあん)和尚は、宮本武蔵の心の師であった。
正保二(1645)年の十二月の上旬に、沢庵さんが病の床に臥(ふ)したと聞いて、たくさんの人が、品川東海寺に集まってきた。
沢庵さんは、床の上から、集まった人たちに、こう話された。
「このたびは、わたしも、寿命だと思っている。
わたしは、この世に生まれたときも、一人でやってきた。
また、このたびも、一人で、この世を去る。
だから、どうか、悲しんでくれるな。
わたしがこの世を去ったら、どうか、みんなで、鐘や、たいこをたたいて踊ってくれ」
みんな、あぜんとして、声が出ない
さすが、剣豪柳生但馬守宗矩(やぎゅうたじまのかみむねのり)が、枕もとに、つと寄って、声をかけた。
和尚に、おたずねします」
「なんじゃな」
和尚が亡くなる日時が、わかりますか?」
「うん。昨夜、あみださまがわたしのところへ来てな。“今日、来るのか、明日、来るのか”と、聞くんだな」
「それで、なんとお答えになられましたか?」
「行きたくない、と答えてやったわ」
人気のある「たくあん漬け」を考案した沢庵さんには、心にしみる話が、たくさんある。
その沢庵さんが、一生、大事にした言葉は、「夢」と「無作(むさ)」であった。
「いい夢を見て、大喜びしたとて、朝、目が覚めてみると、そこには、なんにもない。
悪い夢を見たとて、朝には、消えてしまう。
人生というものも、カネを大儲けして豪華な生活をしても、貧しい生活をしても、死ねば、夢だ」
そして、こうつづける。
「だから、まわりに対して、あまり、ああしよう、こうしよう、ああしたらいい、こうしたらいいと、他人にべたべたしない。
世の中、ある程度は、運命にまかせよ」…と。
「無作」とは、ことさら、あれこれと、いじくりまわさないことだ。
できるだけ、自然の流れに乗る。
まわりに感謝だけして生きる。
過去の栄華は、ひとつも語らなくても、若い人を心で感化して、善導する。
老後は、家族や親せきについても、「無作」がいい。
むかし活躍したことを強調して、過去の自分をなつかしんで、いい気になって才知をひけらかしていると、あたりが、腐ったようになる。
いつのまにか、若い人の仲間に入れてもらえなくなってくる。

『禅的老い方』三笠書房


「行雲流水(こううんりゅうすい)」という禅の言葉がある。
空を行く雲や、流れる水のように、物事に執着せず、自然の成り行きに任せて行動することだ。
修行僧のことを「雲水」というが、この行雲流水のように一カ所にとどまらず、師をたずね道を求めて各地をめぐることからきている。
「無作」とは、自然におもむくままのことであり、作為的な働きのないこと、無為とも言う。
大失敗だと悔(く)やんだことが、時間がたってみると、それがあったおかげで成功への道が開けた、などということはよくあることだ。
一時(いっとき)の損得や、勝ち負けは、長い目で見ると、たいした違いはない。
「露(つゆ)と落ち  露と消えにし  我が身かな  浪速(なにわ)のことは  夢のまた夢」
と、辞世の句を残したのは豊臣秀吉
露のようにこの世に生まれ落ち、そしてはかなく消えてゆく。
大阪城で過ごした栄華の日々。
なにもかもが、まるで夢の中で夢を見ているように儚(はかな)いものだった。
夢の世を、行雲流水のごとき人生でありたい。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年11月02日 00:51

    現代人にとっては
    なかなか理解しがたいとこがあるかな
    (  ̄▽ ̄)

    共感できるとすればまだ行きたくないってとこ

    無意識にある異常なほどの物欲を
    当たり前のことと思ってるからね
    ( ̄▽ ̄;)

  • なな♪ 2015年11月02日 01:07

    SYUZO-さん:なるほど。確かに欲は普通にあるものですもんね(^^)

  • なな♪ 2015年11月04日 23:58

    克己さん:こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)

  • なな♪ 2015年11月05日 00:01

    一期一会!さん:偶然ですね!!私もしがらみにとらわれない性格憧れます。実際は真逆な生活だから

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30