デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょっとした豆知識、帰ってきた面白メール

2013年07月02日 02:02

ちょっとした豆知識、帰ってきた面白メール

お題日記】どんな時に強く性欲を感じる?

眠い時~

朝方~

イチャイチャしてる時~(笑)



ここより本題(笑)

面白メールより

職務質問を確実に断る方法 補足&実践編


職務質問は、強制ではなく任意です。ですが実際には、任意という名の
強制で日常茶飯事で行われています。

以下は、〇〇さんの体験談を元にお話したいと思います。

昨年のある日、深夜に六本木を歩いていたところ3人の警察官に身分証を
見せるよう職務質問をかけられました。しかし、その偉そうな態度が気
に入らなかった私は任意ということを理由に断りました。

しかし、そう簡単には警察官も引きません。そして断ったことにより5分
後には応援を呼ばれ、パトカー3台、警察官15人ほどに囲まれる騒ぎとな
りました。

私が無理やり帰ろうとすると相手も身を挺して道を塞ぎ、結果なす術が
なく奥の手を使いました。

それは「動画をとる」ことです(携帯、スマホハンディカメラ等)。

任意である職務質問を断っているのに解放しないことは職務規定違反
なります。警察官も承知の上でしつこく職務質問していますが動画とい
う証拠を取られるとなると話は別です。大抵の警察官はここで諦めます
が、まだ続けようとしましたので動画を撮りながら「あなたの警察手帳
を見せてください。ない場合は所属と名前を」「また直ちにこの強制的
職務質問をやめない場合は後日警察庁監察室に動画を見せ訴えます」
と言いました。ここで私はすぐに解放されました。

警察官は公務中警察手帳の所持、また名前を名乗る義務があります。
そして職務規定違反監査室に訴えられると警察官も処分を受ける可能
性があるので諦めたのでしょう。

私はこの方法で失敗したことは一度もありません。悪いのは任意なのに
強制しようとする警察官です。

また夜間などに停車している怪しい車を見つけては、警察官は身分証の
提示と車内搜索を求めます。その際、車内に他人に見られたくないもの
(AV等)があった場合は断りたいものです。

しかし世の中には武器覚せい剤を積んでいる車が存在しますので警察
官はしつこく見せてくれと言ってきます。

その時の回避法は「お断りします、搜索令状を持ってきてください」と
言います。任意なので必ずしも車内を見せる必要はありません。

しかし、公道を走行していた場合などは警察官に提示を求められれば、
運転免許証を見せる義務があります(見せるだけで渡す必要はない)。


ちなみに、警察官も仕事ですので、時間に余裕がある時などは協力して
あげましょう。


※実行は自己責任でお願いします。


追記

職務質問を確実に断る方法

高相容疑者渋谷路上職務質問された際に、現場に駆け付けた酒井
法子が警察官に対し発した「強制ですか、任意ですか」という台詞が話
題になりました。

そこで今回は、職務質問を確実に断る方法をご紹介いたします。

まず職務質問を受け、身体検査、所持品検査、車内検査を要請された場
合は、全ての検査をハッキリと断ります。
その際、断る様子を携帯やビデオカメラ等で撮影します。

次に任意の職務質問を拒否し、その場から立ち去る旨を警官に伝え、こ
ちらの様子も携帯やビデオカメラ等で撮影します。

この2つを実行すると警官は応援を呼び、数名~10名程度の警察官に取り
囲まれる事となります。

それでも断り続け、2時間が経過するまで粘ります。

その後、2時間経過しても、しつこく言ってくる場合は「2009年7月22日
に、東京地裁で2時間以上の職務質問は任意捜査許容範囲を超えおり
違法という判決が出ています。これ以上の職務質問違法ですので今か
弁護士を呼びます」と伝えます。

これでまず警官は手出し出来ません。

実際に、2006年3月25日に3時間半の職務質問を押し問答の末に無視。現
場を立ち去る際、警官にドアミラーが接触し公務執行妨害現行犯逮捕
され、逮捕後の車内検査で大麻が発見、大麻取締法違反で逮捕、起訴
れた男性は地裁高裁で「違法捜査」が認められ無罪が確定し、公務執
行妨害の方に関しても「警察官が車から体を離すのは容易で、公務執行
妨害罪の暴行に当たらない」と認められたケースがあります。


※あくまでも悪用は厳禁です。

このウラログへのコメント

  • ゅりな 2013年07月02日 06:45

    職務質問された事ないけと、その時は参考にさせて頂きたいと思います!ふはー。

  • 北野 ケン 2013年07月02日 07:15

    > ゅりなさん

    自分は一回だけありました~(笑)

  • 北野 ケン 2013年07月02日 08:54

    > ななななさん

    参考資料までにですよ~(笑)

  • 北野 ケン 2013年07月02日 11:06

    > あまいさん

    行き過ぎた行為への主張だったのかもしれませんね~

  • クラウレ 2013年07月03日 16:41

    飲酒運転を見逃してくれたことがあった

    でもスピードや一時停止等の違反時、涙は通じなかった(笑

  • 北野 ケン 2013年07月03日 17:44

    > クラウレさん

    飲酒はさじ加減で見逃してくれるみたいですね(笑)

    事故らないようにしてくださいね~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

北野 ケン

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31