デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:批判されやすい人

2013年06月11日 12:09

ジョン・C・マクスウェル氏の心に響く言葉より

批判の対象になりやすいタイプが二つある。
1つは「人の上に立つ人」、もう1つは「社会に変化をもたらす人」である。
アリストテレスはこんな言葉を残している。
「批判はその気になれば容易に避けられる。
何も言わず、何もせず、何者にもならないことだ」
部下を持ったり、責任のある地位についたりしたら、「批判はつきもの」だと思ったほうがいい。
集団から抜け出せば、当然、注目が集まり、やっかむ者が必ず出てくる。
ある程度の批判は避けられないと肝に銘じることだ。
つまり、「出る杭は打たれる」ことを覚悟しなければならないのである。
「社会に変化をもらたそうとする人」も、批判の対象になりやすい。
彼らは世の中にプラスの変化をもたらす場合が多いが、人々は新奇なものや変革を嫌う傾向があるため、批判されるのである。
アメリカ南北戦争が起こる以前に、イギリス奴隷解放に尽力したウィリアムウィルバーフォースという人がいる。
彼は奴隷商人など、奴隷制の恩恵を受けていた既得権益者から、さまざまな誹謗中傷を受けた。
彼が妻に暴力をふるっているという噂も流されたりして、人格品性を20年にわたって攻撃されたが、それでも彼は意志を貫いた。
また、リンカーンはおそらく、アメリカで最も愛された大統領と言っていいだろう。
その一方で、最も批判された大統領でもあった。
人民の、人民による、人民のための政治」という一節でアメリカ史に特別な位置を占めるゲティスバーグ演説の翌日、『シカゴタイムズ』はこんな批判を展開している。
海外有識者アメリカ大統領として知られている人物の口から、あのように単調でくだらない言葉が出てきたことに、国民全員が恥じ入ったのではないか」
だが、この批判が間違っていたことは、歴史が証明している。

『「人を動かす人」になるために知っておくべきこと』三笠書房


ハリウッドスターとなったコメディアン、ウィル・ロジャースは、こう語っている。
「批判するのはたやすい。間違いを見つけるのは簡単だが、解決法を見い出すにはそれなりの見識がいる」(同書より)

何の解決策も示さずに、簡単に批判を繰り返す人はただの評論家。行動するリーダーや何かを変革しようとしている人は批判されやすい。
そこに既得権益者がいるから。世の中には二つの姿勢の人しかいない。
1つは現状維持の姿勢の人であり、もう1つは現状打破の姿勢の人。でも、歴史が証明するように、現状維持の姿勢の人はいつか必ず、世の流れから置いていかれる。
時代は変化し続けるから。逆にいうなら、批判されやすい人は、真のリーダーか、世を変革しようとしている人、だということ。
批判を恐れずに、自ら変化し続ける人でありたい。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年06月11日 13:43

    油羽無 輪姦、実は奴隷が大好きで、こき使いまくりました。
    人は、支那人と同じ思想があります。

  • なな♪ 2013年06月11日 16:15

    隣のトトロさん:そうですね出過ぎた杭にあたる人今どのくらいいるかな?

  • なな♪ 2013年06月11日 16:16

    管理貞操帯さん:そうなんですか?悪い部分しかないのかな?

  • りぶら 2013年06月12日 00:09

    時代が証明してくれるまで時間がかかるので

    凡人は途中でくじけてしまいますね。

    貫くのが難しい

  • なな♪ 2013年06月12日 14:02

    りぶらさん:そうなんですよねなかなか続けるのは…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30