デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

むっつりスケベってとは?

2013年06月09日 23:24

まずはメールの返信!!

☆Ayaka☆さん
はじめまして!メールありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいします!
・・・なのですがポイント無し男の為メールが返せず、
こんな所で失礼します汗

*・ゆに・*さん
表ログの方のコメントで返信したのですが、
すみません(><)
僕かなり機械に弱いもので
一日奮闘したのですがLINEすらよくわからないのです汗


さて、それでは今日の裏ログを始めたいと思います。

今日のお題は「むっつりスケベとはどんなスケベか」です!

え~っと、昨日に引き続きザ・不毛なログになりそうですね・・。
いや、むしろハゲ、曇りひとつないハゲ、ハゲログじゃ!
誰がハゲだ!!引きつるわ!!

・・・うん。

ではさっそくお題の方に入りたいと思います。

まずむっつりスケベはどんなスケベか、という事を紐解くには
スケベ」とは何か、「ムッツリ」とは何か、を解き明かさねばなりません。

まず、スケベとは何か。

おそらくこれは江戸時代きっての遊び人であり
一方薬学に一生を投じた「栄田助兵衛」の事を指すのだろう。

助兵衛は毎日のように遊郭に通いつめ遊びながらも
当時の遊び人男性の流行り病、睾丸つまりは金玉ウイルスに侵される
睾丸浸食という病を研究し、特効薬開発した偉大な医者だ。

しかし江戸庶民は助兵衛の事を「金玉」と呼び笑いものにしたとか。
助兵衛自身相当な変わり者だった為、それを笑って許したとの事が
今でも書に残されている。

つまり「スケベ」とはこの「助兵衛」の事を指す事と見て間違いはないだろう。
おそらくは「金玉」と言う意味で使ったととれる。


次に「ムッツリ」とは何か。
ムッツリ・・この言葉だけが引っ掛かる、日本の文献をあさっても似た言葉はあるにしろ
なかなかピンとくる物が無い。

そこで僕は考えた。

助兵衛は江戸の言葉だが、ムッツリはほかの国の言葉なのではないか?

フランス語によるとムッツリ(に近い言葉)は「祖国」と言う意味をあらわす。
合わせてみよう。

祖国金玉

腑に落ちない。

次にロシア語でのムッツリ(近い言葉)は「囲まれた」をあらわす。
これもあわせると

「囲まれた金玉

確かに意味的には近い物がある気もするがなにかこれも腑に落ちない


しかし僕はまたも気づいた
たとえば・・・ギリシャ


そう。もうお気づきの方もいるだろう。

「ムッツリ」とはギリシャ神話に出てくる

「ムーツリ」の事を表すのではないだろうか。

「ムーツリ」と言えば汚れ無き偉大なる神として各国であがめられてきた
そう、権威の象徴なのである。

つまりこれを合わせると


「偉大なる汚れ知らずの金玉


となるのだ。

おそらくは明治初期、鎖国を終わった日本は海外の文化を取り入れようと
さまざまな国に行き知識と言う知識を吸収し国にとりいれた。
その時取り入れた物にギリシャ神話、または言葉として「ムーツリ」
もこの国に入ってきたのだ。
そしてその言葉を目上の方を敬う言葉として「ムーツリスケベ」。
それが時間とともに言葉と意味が変体し

「ムッツリスケベ

となったのだ。

これはあくまで仮説だが、我ながら仮説の境地を超えた物な気がしてならない。


やはり僕は高校3年の頃専門学校に行くのではなく
東京大学受験するべきだったのだ。
そして入学後この研究をすればよかったのだ
あと、学士を取ればよかったのだ。

遠い昔学歴の高い友達に
「あ~、僕も東大とか受験しておけばよかったよ、受験してれば受かってたかもしれないし」
と言ってみると、

彼はそんな僕を鼻で笑った。

しかし、ここまで紐解く知識があるのならやはり受けて
入学して、彼を鼻で笑ってやればよかったのだ。

こんなログで7年前の自分を悔やむことになるとは夢にも思わなかった
今日この頃でした。


















・・・・ま、書くまでもないですが、すべて嘘です。(高学歴な友達との件以外は)


そして、お気づきの通り僕は激しいバカです
今日職場で「色彩」と書こうとして「色乳」とかいた程の激しいバカです。
略してはげバカです。
むしろバカハゲです。

って誰がハゲだ!!引きつるわ!!!


おしまい。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

カート

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30