デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人は、説得するために話しているわけじゃない。

2013年06月09日 23:11

君があれをしてくれたおかげで、僕はそれらしくなり、、、


これがあったから、あっちに流れることなく、こっちにいられるわけで、、、


やっぱり、それはそれとして、これをあそこに置いておく方が良いと思うんだけど、、、


どっちにいくべきか、悩んでた僕は、そっちにはいかずに、ここに来た。




大人はほんとうのことなど言わない。


言わない方が通じることがある。
言わなくても良い方が流れる。
言葉が多くなると、本当の思考が見えはじめ、誰も知らない、本人もしらない、心意が現れてしまう。
綺麗事を並べたって、自分の価値など上がるわけがない。
何も言わない。。。これに説得力を持たせる努力が大事なのだ。





大人はほんとうのことなど言ってない。


言葉の意味を伝えているわけじゃない。
言葉の意味を伝えるときは、ちゃんとわかるようにする。
でも、普段は違う。
言葉なんて、、、ただの音でいい。
それより、、、その言葉を放つタイミングイントネーションや身振り手振り。
こっちに真実はあるのだ。
言葉を鵜呑みにするな。
良い言葉も悪い言葉も。







大人は、説得するために話しているわけじゃない。


そう、説得なんてしない。
そりゃ、することもあるが、、、それはどうしようもないとき。
普段は、説得などしない。
説得する価値がある相手や事柄なら説得するが、そもそも好きじゃない。
相手には、相手のアイデンティティがあるのだ。
僕のいたらない思考のまま、説得したところで、100%以上には絶対にならない。
説得は、どうしようもないとき。


もう少し書こう。


議論をしたいのだ。
説得するわけじゃない。
相手を負かすわけじゃない。
相乗効果を得たいのだ。
ミックスアップだ。


僕は、大概、相手の反対派の思考で話する。
誰かのことを責めていれば、その誰かを擁護する。
誰かのことを褒めてれば、、、まぁ何も言わないけど、、、
僕が、思ってることをそのまま話すヤツだとしたら、酷い男になるだろう。うざい男になるだろう。
まぁその辺は、気弱な性格も幸いし、あと、それなりの年齢にもなって経験してきたこともあるので、、、結構良いヤツになってる^^


無から何かを生み出すことは、ほんとうに一握りの人しかいない。


有るモノに対し、文句や余計なお世話を言うヤツは五万と居る。


有るモノから別の物を生み出す。。。それくらいなら僕にも出来そうってことで、思考回路を増やす努力をしてきた。


僕の仕事は、プログラム開発
もう少し正確に言えば、SE兼プログラマ


お客さんと打ち合わせをして、システムの方向性や細かな動作を決め、それを作る。


無から生み出せる人がいれば良きモノにもなるし時間がかからずに終わるだろうけど、実際はそうじゃない。
似てるものを探し、イメージして、作る。とりあえず作る。
作った物を見せると、お客さんイメージが出来るので、文句も褒めも出てくる。まぁ褒めはほとんどないけど。。。
その文句はどういう思惑があろうと、真摯に受け取るしかない。
出来ないとかは言わない。
本当に出来ない場合は、出来ない理由を説明し、クリアすれば出来ると伝える。


まぁなんていうか、おおざっぱに言えばそんな感じ。
頑張って作った物がボツになることなんてざらにある。
これは、僕が、ひとりでやってるから多いのだ。
ちゃんと組織的に動けばそうじゃなくなる。
ただ、組織的になると、動きが重たくなるのも事実。
重たくなる、、、時間とお金。
ひとりでやってると、相手にとっても、細かな対応が出来るので都合が良いと思ってる。
ただ、ちゃんとしたものをちゃんと作れればだけどね。
実際はそうじゃない。
ちゃんとしたと思っても、結局ひとりでやってるので、チェックも散漫になりがちだから、、、、まぁ、、、、微妙なバランスの上で、成り立ってるのだ。


長くなったね。


こういう戯言を色気もなく書くのも悪くない^^
独り言冥利ですな。





大人は、大人になりたくてなったわけじゃない。


僕がそうだ。
大人になんかなりたくなかった。
でも、なっちゃった。
だったら、大人でいないとね。
自分の成長に合わせて、自分を変えないと。
そうしていない人が多いと思う。
っていうか、何年同じ悩みを言ってるんだろうって思う。
まぁ僕もそのひとりだけど、、、


例えば、5年前に久々に会った友だちが、3年で夢を叶えると熱く語ってたとする。
んで、その2年後に、同じく、3年で夢を叶えると熱く語ってた。
引き算が出来ないらしい。。。まぁいい。


3年前から続いている悩みがあったとする。
3年後も同じ悩みを抱いていると思うと哀しくなる。
いつかは変えなきゃいけないとわかってるなら、そろそろ変えないとね。


人も環境も、変化を望むが、変化したがらないのだ。
知ってる痛みは痛くないからね。
現状維持にせいをだしてしまいがち。。。
現状で、悩みを持ちつつ頑張っていられるなら、現状維持しがちなのだ。


変化は、、、自分次第なのだ。





大人は、皮が剥けている。


嘘だ^^
僕は大丈夫だけど♪




大人は、毛が生えている。


基本はそうだが、、、敢えてそうしていない部類の人もいるわけで、、、、^^





大人は、すべからず、子供だった。


そうなのよ。
そうなのよ。
気づきなさい。
貴方も子供だったんだよ。
それに気づいたときに、クリアになる気持ちや悩み、、、あるでしょう^^






そろそろ、、、いいかな。






(^_^)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Warp

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30