デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

セックスレスに悩む人へのアドバイス

2013年06月04日 08:05

セックスレスに悩む人へのアドバイス

Q&Aサイトでセックスレスに悩む30代後半の女性の質問に対して回答しました。

彼女は、以前にも同じサイトで質問して、たくさんの回答を参考にご主人とも話し合ったそうですが、効果がなかったということで、会員制サイトで悩みを相談したいのでそういったサイトを教えて欲しいという質問です。

僕の回答をそのまま転載します。

=======================
こんにちは。

既婚女性の悩みをたくさん聞く立場からお答えさせていただきます。

最初に会員制のサイトについてはよく分かりませんが、恋愛についてはかなりいろんな悩みと回答が寄せられているので、参考になるかなと思います。

恋愛ユニバーシティ

ただ夫婦間のセックスレスについては、恋愛のかけひきのようなもので解消しようと思うのではなく、あなたがセックスレスの状況になっていることで、具体的にどういったことが問題になっているかを分析することが必要かと思います。

セックスレスというのは、夫婦関係で本来あるべきもの(あなたがそう思っているだけ)が、ないということです。

あなたは本当にご主人とセックスがしたいのかどうかを考えてみて下さい。

男性の9割以上、あるいはもっとかも知れませんが、セックスというものの本当の価値を知りません。

AVや本などで得た少ない情報とそれまでの経験から身に付いただけであって、女性が感じるバロメーターが100とすれば、30にも満たない状況でセックスをしていると考えていいと思います。

そんな稚拙セックスであっても愛するパートナーとの触れあいによって、女性としての自尊心愛情を確認する手段となっています。

ここで僕がいいたいのは、あなたはセックスそのものがしたいのではなく、ご主人から相手にされないということに対する自尊心の崩壊やどんどん歳をとっていくことからの焦燥感喪失感などの不安から、その打開策としてセックスというものしか頭に描けないのではないのかなということです。

互いに裸になって交接することまで考えると、セックスを拒否する男性からみて、かなり邪魔くさく感じるものです。しかし服を着たままで抱き合ったり、手を握ったり、キスをするぐらいであれば可能だと思います。

頭を撫でてもらったり、背中をさすってもらったりするだけでもあなたのイライラはかなり解消するはずです。

僕はセックスレス女性からの相談をたくさん受けていろんなアドバイスをしていますが、やはりあまり効果がありませんでした。

そういった経験からセックスという言葉自体に問題があると考え、タクティリスという新しい夫婦スキンシップの形を広めようと思って活動しています。

タクティリスというのは、ラテン語で「触れる」という意味ですが、これを知ったきっかけはタクティール・ケアという体に触れることによって気持ちを安定させる医療行為の存在を知ったからです。

セックスについてご主人と話し合うのはお互い抵抗があるかも知れませんが、あなたの精神的な問題を解決するための医療行為として、ご主人の協力が必要なんだということを説明するのはそれほどハードルも高くないと思います。

セックスレスによってイライラが募り、子供に被害が及んだり、仕事にも実際に影響がでているのですから、それはあなた自身の問題というよりも家族全体の問題だという意識で、これに向き合うべきです。

セックスレスと言うと、どうしても個人の欲求を解消したいからという考え方になりがちですが、そう思ってしまうと言いたいことを我慢してしまいますし、男性側からみてももっと大事なことがあるだろうっていう思考になってしまいます。

家を守るべき女性精神状態が不安定なほど、その家族にとってよくないものはありません。

自分のためということではなく子供やご主人のためだという気持ちで、この問題に向き合ってくださいね。

タクティリスをしているとされるほうは当然気持ちいいのですが、している方も癒されてきて、自然に相手を愛おしく感じてくるものです。

セックスはその延長線上にあると思ってください。

お幸せに。

=======================
タクティール・ケアというのは、スウェーデン看護師が未熟児の背中を撫でていくことで、発育が順調になるということを受けて広まったといわれています。

日本でも認知症などにおける凶暴性を緩和させたり、がんの痛みの緩和などにも効果があるとして医療機関や介護施設などでも取り入れられています。

僕の提唱するタクティリスは、基本的には夫婦の関係をよくするためのものとして、考え方や技術的な面をもっと進化させようと思っています。

遠い道のりですが、コツコツと楽しみながらやっています。

このウラログへのコメント

  • 前田貴久 2013年06月05日 15:49

    > 緋奈子さん

    こんにちは。
    たくさん送ってくれてありがとうございます。

    チャットとか出来るのであれば、それに使いたいですね。
    スマホでも出来るのかな~。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

前田貴久

  • メールを送信する

前田貴久さんの最近のウラログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30