デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

少し成程?話:水に流す

2013年05月20日 22:09

グレゴリークラーク氏の心に響く言葉より

奇妙なことに、日本や日本人のことになると外国人は勝手気ままに、これを批判するようになった。
例えば、イタリア人は皆臆病だ、とか、全てのドイツ人サディストである等と活字で表現することにはかなりの躊躇を感じる筈である。
ところが、どういうわけか日本人に対しては、どのように奇想天外な批判をしても、意外とされないし非難もされない。
日本人は凶暴な軍国主義者である、ユーモアを全く解さない、経済帝国主義者である、天皇崇拝者である等々の批判が論文や書物で一刀両断のものになされているが、これらに対する反論は全く存在しない。
例えばデラシュス(フランス人ジャーナリスト)は日本には戦闘的ナショナリズムの復活の兆しがみえると主張している。
何を証拠にそういっているのか。
1968年、サイゴンにおける攻防戦の渦中に巻き込まれた日本人が食料を断たれたことがあるが、このことについて日本の新聞が一時大騒ぎしたことを証拠としているのである。
だが、日本の新聞を読んでみればすぐわかるように、日本人は在外日本人に起きた災難を心配するよりも外国で無神経に行動し、外国人の顰蹙(ひんしゅく)を買っているとされる日本のビジネスマン観光客について苦々しく思うことが多い。
日本はあたかもボクシングサンドバックよろしく、偏見を抱く外国人のはけ口の対象として、あらゆる方向から非難されている。
これに対し日本人はしばしば彼らの言い分にも多少の真実はあると思い、自分達の未だ気づかなかった民族的弱点を外国人が見つけ出したのだと考える。
ただ、非難があまり的外れになると、耳を貸さないだけの話である。
これに対し、中国人イタリア映画監督アントニオーニが中国にも欠陥があるということを匂わせるような作品を作っただけで激しい発作的な反論と激怒を示したのであった。
日本人は、中国以上にとはいわないまでも、同じ程度に自らの作り上げた社会を誇りに思ってよいのに、ただ黙して容赦しているのである。
偶に日本を知っている外国人の批判が日本の公式な立場に向けられると、政府がこれに反論を試みることがあるが、それ以上のことはない。

日本人ユニークさの源泉』サイマル出版


他国の日本批判を必要以上に気にし、それを大きく報道するのが日本のマスコミの特徴。日本人は批判に対して自虐的になり易いですが、他の国々は自国が悪く言われたら必ず反論するという。
日本には[水に流す]という文化がある。
過去に起こったいざこざやトラブル等を全てなかったことにするという考え方。
責任が追及されず、なあなあになってしまうという悪い面もあるが、他人を責めずに許すという、争いを好まない日本の素晴らしい文化の一つとも言えます。
他人を責め批判すればいつかそれは自分に返ってくる。
自虐的にならず、密かなプライドは持ちたいと思います

このウラログへのコメント

  • りぶら 2013年05月21日 00:11

    でも間違いは正したいですね

  • なな♪ 2013年05月21日 00:15

    りぶらさん:そうですね。やっぱり気になる

  • なな♪ 2013年05月21日 09:53

    トモ、64さん:そうなのかもしれませんね国民の気質みたいなものなのかな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31