デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うわ~ん!貰ったCDがカ-ステで再生できない!!

2013年05月18日 16:37

うわ~ん!貰ったCDがカ-ステで再生できない!!

フレンドにいつも俺が作ってるHIT全集CDを送ってあげたんだ。その後・・

 DVDも凄く綺麗に見えてるし、ありがとうございます。でも・・・CDがカ-ステじゃあ再生できないんです。自室CDプレ-ヤとPCで再生してますけど、どうして?=こういう質問!


 そんなの知るかよ~取引先や社長の車だときちんと再生できてるよ。自分で調べろ!!俺の知った事じゃない→な-んて事は云わないよ。ハイハイ、例のごとく質問コ-ナ-ね。


 これはさあ、単純に相性の問題なんだよ。過去10年以上前のカ-ステだと現在の規格にマッチしてないから再生されない時もあります。5~6年堕ちの中古車でも・・純正じゃなく後付のカ-ステやカ-ナビ一体型の高額なものだと(逆にプロテクトが強力すぎて)反応しないケ-スとかもあるんだ。1番簡単な対応策。

 俺は・・(大きな声じゃ云えないけど)1回HIT全集を作ると(先日のオモテログに詳細は書いたけど)CD諸事情によって(注文者がいるとか・深く追求しない様に)5~6枚程度同じものを作ってます。せっかく全曲YOU TUBEや一般サイトからパクって無料で作成してるのに、CDの枚数が多いとそれなりの料金かかっちゃったりします。そこで--空CDは50枚入り1,000円前後とか・・安価なものにしてんだ。当然デ-タも音楽も保存できるタイプ。

 これだと・・ごく稀だけどカ-ステでは対応しないものもあるんだ。それはしゃ-ないよいちいち1枚500円とか600円とかで空CD買ってたらけっこうな額になるし・・

 対処法CDプレ-ヤやPCでは完璧に再生できるんだから・・カ-ステ用に自分でもう1つダビングするんだ。その際PCを使って・・「メディア・プレ-ヤ」のオ-ディオ書き込みでダビングするのがオススメ。で、空CDなんだが---CD-RW-は絶対使わない事!(けっこうカ-ステだとプロテクトにひっかかります)で、最良なのがTDK。

 今日本で1番優秀なのがこれ。~とはいうものの、TDKはもう撤退してるからCD作成の等の部門は系列会社に任せてあります。それが太陽誘電CDDVDのパック販売でTHAT'Sってロゴ、見た事ない?これが1番いいって云われてんだ。で、その中のミュ-ジック録音用のCD-R-(CD-RWは避けた方がいいかも)を使って低速録音か普通速度あたり(極力ゆっくりダビングする速度)でCDをダビングし直せばいい。まあ、これで殆どのカ-ステで再生できる筈。現在のカ-ステはway方式の録音には対応するが、mp3方式は不対応!なんて区別はないから・・・

 それでダメなら・・ヘッドクリ-ニング。尚かつダメなら極力低価格帯のカ-ステに買い換え。---っとまあ、こんな感じ。基本的にPCで再生できるならカ-ステで再生できない方がおかしい。レンタCDが再生できて、自主作成CDが再生できないなら・・自分で音楽専用CDにダビングし直せばいいんだ。

 ノ-トPC1つ持ってれば・・自作CDにはコピ-ガ-ドなんぞかかってないからいくらでもコピ-できるから

 ~っとまあ、こんな感じかな!同じ症状で悩んでた人いますか?こういった事、試してみてね。きっとカ-ステでも再生できるから

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31