デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:めげない人

2013年05月16日 23:31

エステー株式会社会長、鈴木喬氏の心に響く言葉より

危機は時々あった方がいい。
危機があるから知恵も出る。
バカ力も出る。
年輪と一緒だ。
日照りの年やえらく寒い年には木は育たない。
年輪の幅も狭い。
だけど、その狭い年輪があるからこそ丈夫な木になっていく。
時々40年間増収増益なんて会社を褒めそやす記事を見かけるが、僕はあまり信じてない。
ユニクロ柳井正さんが『一勝九敗』(新潮社)という本を書いているが、僕なんてそれどころじゃない。
失敗ばかり。
なにせ、売上高約500億円のエステーが何兆円ものグローバル企業と戦うのだから、モノマネしても勝てるわけがない。
「世にないもの」を作りだして、スピード勝負で「グローバルニッチナンバーワン」を取らなければ勝てない。
だけど、そんなイノベーションなんて滅多にない。
新商品は失敗するのが普通だ。
突然夜中にばさっと目が覚めて、「失敗したな」と思うこともあるけど、「『世にないこと』なんてね100年に1回くらいしかないや」って笑ってすませる。
社員にも「ご愛嬌だよ。そのうち、いいことあるぜ」とか言って、また挑戦させる。
いちいち深刻な顔をしてたら、皆嫌になってしまう。
そもそも、「世にないこと」をしでかそうなんて、随分ふざけた話なんだから。
僕は経営者だ。
売上、利益株価を上げることが使命だ。
ただし、最終ゴールはそこではない。
会社が生き残ることがゴールだ。
生き残ればそのうちまたいいこともある。
そして社長ニコニコしてれば大抵の危機は通り過ぎていく。
もしも、とんでもないことが起こったとしても、もう1回戦後焼け野原に戻るだけの話だ。
そこから何度でも始めればいい。
会社の一つや二つ作ってやるよって腹をくくれば力も湧いてくる。
経済が悪いだの国が悪いだの、深刻な顔をしてゴチャゴチャ言っててもしょうがない。
そんな暇があったら、ホラでも吹いて笑ってた方がいい。
もっと元気を出そう。
社長は、少しバカなくらいがいいんだ。

社長は少しバカがいい。乱世を生き抜くリーダーの鉄則』WAVE出版


失敗した時にそこで落ち込んだり、憂鬱な顔をしていたら運は逃げていく。深刻な顔をしていれば、深刻な状態がもっと押し寄せる。引き寄せの法則です。
元気を出そうと力んでも元気は出ないが、ニコニコすればいつか元気は出てくる。
[人事を尽くして天命を待つ]
人としてあらん限りの努力をした後は成否は天の意思に任せるしかない。人事を尽くし運を天に任せれば、ニコニコできる。
何度失敗してもめげない人でありたい。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年05月17日 09:27

    隣のトトロさん:有難うございます
    今日もいい日にしましょう

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31