デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【モモクロ衣装丸パクリ疑惑?】

2013年05月01日 20:28

【モモクロ衣装丸パクリ疑惑?】

【掲載写真:左がネタ元とされる作品。右がももクロ】

「斬新!」のはずが、丸パクリ……?
 ももクロ『5TH DIMENSION』衣装に深まる疑惑
日刊サイゾー(2013年4月30日

 “ももクロ”こと、アイドルグループ・ももいろクローバーZの2ndアルバム『5TH DIMENSION』(キングレコード)に採用されている衣装が、海外若手デザイナーの作品と酷似しているとネット上で話題になっている。

「今回のももクロの衣装は、一言で言えば“斬新”そのもの。鋲が打たれた“ドリアンマスク”は、これまでの元気で健気なイメージからアーティスティックな方向に舵を切ったグループの象徴として捉えられていた。今回の衣装デザインは単なる服飾ではなく、アイドルとしての新たなビジュアルイメージ根本。そのアイディアが“パクリ”だったとしたら、ももクロは大きなものを失うことになる」(アイドルに詳しい雑誌記者

 今回の“パクリ疑惑ネタ元とされているのは、ウクライナ出身、米在住のElena Slivnyakというデザイナーによる「IIMUAHII Couture」というブランド。一見して、その類似点は明らかだ。

 騒動の後、同アルバムに「ビューティーディレクション」という肩書でクレジットされている柘植伊佐夫氏は自らのサイトで“ドリアンマスク”について、コンセプト作りや衣装については担当外であることを明言。またMVを担当した黒田秀樹監督も過去のインタビュー記事で、依頼が来た時にはすでに構想が決まっており、「スタイリスト」とクレジットされている細見佳代氏がコンセプト作りの段階から参加していたと語っている。

「騒動に拍車をかけたのが、ある海外ウェブサイトです。『Pinterest』という写真共有サイトなのですが、そのサイトで『Kayo Hosomi - Stylist』というアカウントの人物が“元ネタ”とされるElena Slivnyakの作品を共有していたんですが、疑惑が取り沙汰されるようになった29日以降のタイミングでその共有を外しているんです。この人物が細見氏本人だとすれば、この作品をもともと知っていたという証拠を隠滅したと取られても仕方ない状況です」(芸能ライター

 “モノノフ”と呼ばれる多くの熱狂的ファンを抱え、今夏には日産スタジアムでの大規模コンサートも控えているももクロ。騒動に対する運営からの正式なコメントは、まだ発表されていない。

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

ももクロの急な路線変更に戸惑ったファンが多い事でしょう。

路線変更の中で、こんな騒動があったとは初耳でした。

比べれば一目瞭然ですね。これは言い逃れ出来ないレベルですよ。

運営からの正式なコメントが待たれます。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31