デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゴダールの映画「アワーミュージック」のこと。

2006年10月13日 11:29

ゴダールの映画「アワーミュージック」のこと。

やっと「アワーミュージック」を見る。
素晴らしい。
民族紛争の地、ユーゴのサラエボに訪れたゴダールが、様々な民族宗教、思想、言語を持つ人々と話す。
立場が違えば、それぞれの考えがあるが、大きな声で語った者のほうが広範囲に知れ渡り、認識される。

民族浄化という蛮行。異常性。

「人道的といわれる人達は、何故革命を起こさないのかしら?」
革命が人道的な行為ではないからさ。彼らが造るのは、図書館と・・・・」
墓地だ」(映画の中で語られる会話)

物語は一人の学生が、パレスチナ正義イスラエル正義の中で、ある行為をして終わる。

正義の戦争はない。
考えが違ったとしても、銃弾を打ち込む正義はない。

僕はよく考える。
銃弾について。
あんな固い大きな金属を、相手にぶつけたら痛いだろう。
あんなものが体にめり込み、えぐるのだ。死人に口無しというが、痛くないわけが無い。顔なんかに当たるのは考えたくもないくらい怖い。
それを嬉々として撃ち合う戦争がまともなわけがない。

「努めて物をよく見よ。努めてものを想像せよ」

一方の正義と、一方の正義は、隣に並べ合わせてはじめて理解されるものだろう。

破壊された街のなか、市電が走っていく。雪が舞い始めている。そんな映像が何よりも語っていると思う。

ゴダールって難しい、とか、実験的とか言われるけど、ごく基本的に語るべきことを、普通に語るべき方法で語っているだけなのがよくわかる。

僕の中に言葉が出てくる。
ご覧、この世界を。
これが天国に見えるかい?
僕らはこんな煉獄で生きるしかないんだよ。




詳しくはhttp://www.godard.jp/

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

yano

  • メールを送信する
<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31