デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

精神病院

2006年10月10日 22:54

精神病院

かなり真面目なお話しです、私的に。



保護室』ってご存知でしょうか?


これは、自傷他害の恐れのある患者様が入るお部屋です。



例えば、スタッフや他の患者様に暴力行為があった場合など・・・
入室するケースは様々です。




このお部屋は寝具とトイレしか設置されてません。

鉄の扉でつくられており、鍵は外から施錠されています。

状態によってですが、私物の持込は制限されます。

病院によっては、監視モニターが設置されているところもあるそうです。



保護室に入ることを「隔離」と言います。



また、興奮のある患者様には「拘束」をする場合もあります。


胴部、四肢、肩・・・




隔離拘束は医師の指示により行います。

医師以外のスタッフが勝手に行うことは許されませんし、隔離拘束を勝手に終了させてしまうことも許されません。





さて、この『保護室』というのは何の為にあるのでしょうか?



時々「罰を受けさせるために入るもの」と言う医療従事者が居ますが、こういう言葉を聞くと悲しくなります。


決して、罰を受けさせる為のものではありません。


患者様を守り、静かな環境を提供し、ゆっくり休んでもらうためのものだと考えています。




保護室隔離拘束について、誤ったことを書いていたら教えて欲しいです。





特に精神疾患と診断のされていない方で、「クスリで今の気持ちを誤魔化したい」と仰っている方が居ました。(心当たりのある方、大変申し訳ありません)




薬を飲んだら嫌な気分を誤魔化せるのでしょうか?

確かに、眠気によって誤魔化せるかもしれませんが・・・

それを取り除くことはできるのかな?

漠然とした「イライラ」等は、軽減できるかもしれませんが。





先ほども言いましたが、このログに間違いがありましたらどんどん指摘して欲しいです。




  ●○●○●○●○●Thakn you●○●○●○●○●


>アンちゃん

エヘヘ、褒められちった★^^
仕事が上手くいかなくて毎日、苦悩しています。
けど、ガンガル!!


>kaz225さん

「治療のため」と思っても、抵抗する患者様を押さえつけるのは心が痛みます。
こういう場面は嫌ですね・・・


>あっきーさん

多分、ケンメリの木だと思われます★
あの辺は色々な名前の木があって、どれがどれだか分からなくなります^^;


>こ~じさん

「イライラするのでクスリ下さい」。そう言って薬を要求する患者様は多々居ますね。
イライラの理由を訊き、患者様の表情等を見て、薬をあげるかどうか判断します。
睡眠薬の場合もそうですね。
「薬をあげたくない患者」も居ます。それは意地悪とかじゃなくてね^^;
(誤解を招く言い方かな・・・^^;)


>海風さん

向き合うことって大事ですよね。
あぁ・・・私も現実と向き合わなきゃ・・・^^;
妄想ばかりじゃダメだわん。


>よしたけさん

「休むもの」・・・でも患者様にとっては、ただの「監禁」なのかな^^;


>kuwata-nishiさん

エヘヘ、褒められちった♪イェーイ!!
こう見えても、ダメナースです★
(こう見えても・・・?)

このウラログへのコメント

  • 和「1968」 2006年10月10日 23:01

    知人を「保護」するために押さえ込んだ時、傷より心が痛かった
    何にも出来なかったよ、自分は

  • あっきー 2006年10月10日 23:34

    ケンとメリーの木かな

  • こ~じ 2006年10月11日 00:11

    クスリでも飲まないとどうにもならない気分、ってのあるのでは?飲まないと眠れない人はチラホラいますよ

  • 退会済 2006年10月11日 03:55

    休むものかぁ。良い表現だなぁ

  • kuwata-nishi 2006年10月11日 09:20

    さすがナースだね。たまには真面目なことかくじゃん。偉い!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tommy

  • メールを送信する

tommyさんの最近のウラログ

<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31