デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

想像力が貧困でお嘆きの方へ(自分もそうですが…)

2011年07月08日 11:43

七夕は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

織姫彦星が奏でる愛のメロディ~~~♪

舞台が夜空であるだけにロマンチックですね。
想像力を掻き立てられます。


さて今日はそんな想像力を考えてみたいと思います。



皆さんは何かしようとする時に
計画を立てる派ですか?それとも立てない派でしょうか?

時と場合によるさ、という人が多数を占めるんでしょうね…。

多分、旅行の大まかな日程を立てて、
最終リミットまで楽しむ、という方が多いと思われます。

実はですね、これ想像力を増加させるチャンスでは
あるのですが、
あまりそのチャンスを生かせてない人は多いです。

時間がない、というのがその理由。

せっかくの休みなんだから、という理由で
慌てて目的地に向かってしまい、
いつの間にか見知らぬ土地へ…。

大幅なタイムロスを強いられる事が多いです。

簡単に言うと、その場の流れに乗ってしまって
何も考えない事が多くなってしまうんです。

この場合、ドライバーさんは確実に同乗者に切れられて
しまうでしょうが、彼の名誉に賭けても、
ここは解説してあげなくっちゃw

実は計画作成者(この場合はドライバー)は
すっげー頭使ってるんですよ。

1、隣の人が喜びそうな場所を考える

2、そこまでの行程&雰囲気を考える

3、最短距離を割り出す

4、後は安全運転します

このパターンを信号で止まる度に考えるわけです。

となりですやすや眠ってたり、
運転者除く皆で盛り上がってたりすると
ちょっとイラつきますよね。

そんな時、素敵なパートナーさんは
心遣いを示してくれたりすると…

惚れてしまうやろ~~~~~。

隣でグースカ寝てる方、ご注意を!
時には少し考える時間を彼に与えてあげてくださいね。


話が大分脱線してますが、
私が言いたいのはある程度の日程と到着時間、
何をするのかさえ分かっていれば
想像力は最大限に引き出される、という事なのです。

まずはある程度の計画を。

次にチェックポイントを作っておく。

最後に目的地の到着予定を考える。

これだけで彼にはゆとりが生まれ、
想像力が復活します。

究極的に考えると、
人の人生目的には、目標というものが必要だとおもうのです。

そして目標に走り出すのはやる気が必要。
そしてやる気を引き出すには
想像力を引き出す事が重要。

芯さえぶれていなければ修正はききますからね。


そう言えば中食というジャンルも同じ発想から
生まれたと聞いたことがあります。

中食というのは
平たく言えば人が一手間加える事で
完成される食事の事。

冷凍食品とかがそうですね。

具材から手作りするのは面倒。
でも出来合いのモノをそのまま出すのは
自分の好みに合った食事になるとは限らない…。

実は中食って創造と想像力が必要なジャンルなんです。
テーマに沿って、
その食材をいかに美味しく見せる事が出来るのか?

プラモデルもそうですね。

ガン○ムを作る、という行程を通して
自分の満足感を得られるし、
こっそりパーツを替えちゃったり、色を変えちゃったり、
果ては完成前にぶっ壊して遊んだりw

実は人間の発想力を前提にしたものは
この世の中にたくさん溢れています。



結論を申し上げましょう。

想像力が貧困でお悩みの方。

そのままでいてください。
そして大いに悩んでみてください。

最後に少しだけ、考えてみてください。
どうやったら上手くできるかな、って。

やる気を出す事。

これが実は想像力にとっては一番の良薬。



実は人間、中途半端な状態である事が
想像力を掻き立てられ、
前進するチャンスでもあるのです。

今あなたはモヤモヤしてませんか?

それはとてもチャンスです。

目の前に絶望してませんか?

それもチャンスです。

回り道してみましょう!


想像力はそこでこそ鍛えられます。

困った時にこそ、立ち止まってみよう。


何か良い事あるかも知れませんよ?

と、自分に言い聞かせてみようと思います。




では、また。

このウラログへのコメント

  • 将太朗 2011年07月09日 10:46

    > 美空さん

    自分は旅のしおりをあんまり読まない悪い子でした。

    宿屋での枕投げと好きな人誰かを聞きだす告白タイムに
    力点を注いでいたのが悪かったのかも…。

    将太朗は妄想力には自信があります♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

将太朗

  • メールを送信する

将太朗さんの最近のウラログ

<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31