デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋と愛の違い。

2006年08月02日 03:12

人は恋をすると「PEA」というホルモンがたくさん分泌されるそうです。
この「PEA」というホルモンは絶大な集中力快感を与えてくれるものです。
しかし、分泌され続けていると脳がオーバーヒートを起こしてしまう為、分泌される期間も短いそうです。

恋はカップルを一時的に惹きつけるために「PEA」が見せる幻のようなものですが、愛は揺ぎ無い絆であり、
少々のことではくずれない絆です。
「PEA」の分泌が無くなる前に信頼関係が築けていれば二人のカップリングは成功なのですが、
たやすいことでは無いのです。

そこで信頼関係を築くためには「同一化」というものが必要になります。
人間は考え方、行動、外見、しゃべり方、リズムなどが自分と似ている人を好きになる傾向にあります。
したがって互いに相手に好かれようとするカップルはお互いに「同一化」しようという意思が働くため
考え方、行動、外見、しゃべり方、リズムなどが同調してきます。
同調がうまく成立すると、長時間一緒にいても不快感は無くなり、逆に快感を覚えるようになるそうです。

しかし、同一化がなされるためには以下の必要条件が満たされていないと努力しても無駄になるそうです。

〔ノ蓮健康、センスがかけ離れていないこと
学歴、知能、聡明さがかけ離れていないこと
親の教養経済力がかけ離れていないこと

これらは努力でカバーできるものではないので同一化がなされるには、あらかじめこれらが満たされていないと難しいそうです。
つりあいのとれていないカップルはいずれ別れるそうです。
つまりカップルが別れるか結婚にいたるかは、付き合う前からわかっているそうです。

・・・という話を昔聞いて、
俺の友人につりあいのとれていないカップルがいたので、生暖かく見守ってました。
金もちのボンボンイケメンで派手な感じの男の子と、ちょっと貧しいおとなしい感じの女の子
付き合い始めはかなりのバカップルっぷりを発揮してくれまして内心ムカついてたのですが、
男の子女の子の家庭をバカにしたり、男の子モテモテなので女の子が疲れちゃったり、
男の子わがまま女の子が振り回されたり。
・・・結局別れました。

カップルが別れるか結婚にいたるかは、付き合う前からわかっている・・・
そんなことは信じたくないですよね。
信じてたら恋に臆病になってしまう。

そんなこと考えて恋愛してたら
恋愛経験値は上がらないでしょうし、人として成長できないし、
未来に起こりうる出来事を頭の中でシュミレートし、危険を回避するためにも
色々な経験をしておくべきだ と俺は思います。





夜咲 豊

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆたっち

  • メールを送信する

ゆたっちさんの最近のウラログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31