デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自閉症のこと。

2006年07月30日 21:10

自閉症について考えてみています。
千人に一人の割合で生まれてくるそうですが、今までよく知る事も無く、出会ったこともなかったので考えたこと無かったのです。

ネットで出てきた一つが
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/index.html#dada-mom
ダダ父通信」で自閉症の子供を持つお父さんが調べたこと、体験したことなどを書いてらっしゃいます。お母さんもダダ母として書いてらっしゃいます。
エピソードも沢山です。卵を孵化させようと頑張る話など、読んで面白くすらあります。
自閉症の子と接する行為は、人が人と接するときに忘れがちな大事なことを、改めて考えさせます。

もう一つが
http://homepage2.nifty.com/bokuumi/
「ぼくはうみがみたくなりました」という映画を製作しようとしているお父さんのHPです。
自閉症の子供をもったお父さんが自閉症のことを知ってもらいたくて、自閉症の人を主人公にした映画を製作しています。資金がなくてカンパを募っています。売れない映画に業界はつめたいので。
これも一つの戦いかたですよね。



自閉症について、サジェスチョンをくれたのは、障害をもつ友人です。友人は心を痛めていますが、感受性が鋭いので、いろんな事を考えて、いろんな大事な事を教えてくれるのです。

障害も一つの個性である、と気楽に言えればいいんですけどね。

その人の個性に合わせた接し方の出来る自分になりたいものです。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

yano

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31