デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久々に・・・

2006年07月08日 08:48

ココのところデジも眺めるだけになってしまいメールしたりすることも皆無になっていましたが、何度かやり取りしていた方のログを見てたら久々に書き込む気になりました。

自分は小学~中学にかけていじめられっ子でいました。
しかも女の子から・・・。
その上、実父は浮気常習犯で家では流血するほどの夫婦喧嘩がいつものように起きており、男女が付き合っていいことなど無いのだと・・・、高校に入るまで女の子付き合うということは微塵も考えずに過ごしました。

あるキッカケがあるまでは、極度の人見知りでごく限られた友人以外と話すこともない日々でした。

すでにそのころから重度の人間不信でいましたが、生活するうえである程度の自制と寛容を教えられてからはそれなりに人間関係を持てるようになりました。

最近起きる信じられないような事件を起こす方を見聞きするたびに、思うことは人間としてあるために最低限必要な自制や寛容を教える人自体が少ないことと過ちを犯すまでの周辺の人たちの無関心さに苛立ちを覚えます。(自分もその1人ですが・・・。)

自制心や寛容というものは、自然と身に付くこともあれば自分のようにキッカケを与えられて育っていくものだと思っています。

何かが起こるまで何もしないという今の流れが少しでも変わればとは思いますが、自分もコレで何とかなるという答えはありません。

少しでも自分で何かできればと思いながら、生活している今日この頃です・・・。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

きさらぎ

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31