デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

解答です

2006年07月07日 01:47

今日はチャット無料開放日でものすごい混んでる・・・

みんな考えることは同じですね^^;最初はチャットしてたのにパソコンフリーズして戻ってきたらすでに満室・・・OTLパソコンだめだー

だから解答書いて部屋が空くの待ちます

解)
ポイントは、だれかを「正直者」として仮定して考えていくことです

Aが本当のことをいってるとする

Aが本当のことをいっていれば、Cの言っていることも本当。すると、Bの発言も本当となる。
つまり、この仮定だと「A・B・Cすべてが本当のことをいっていること」になります。

Bの発言が本当だとする

Bが本当のことをいっているとすると、「DとEは本当のことをいっている」となります。ここで、Dの発言を見てみましょう
D「Eはうそつきである」

これはBの発言と矛盾します。Dが本当であれば、Eは嘘つき。Dが嘘つきであればEの発言は本当となります。
故に、Bは確実に嘘つきであることがわかります。

Cの発言が本当だとする

Cは「A・Bが本当のことを言っている」と発言しています。△Bは嘘つきであることが判明しているため、Cは確実に嘘つきです。

Aの発言に戻ってみる

Aは「Cが本当のことを言っている」と発言しています。でCは嘘つきであることが判明しているため、Aの発言と矛盾します。

故にAは確実に嘘つきだといえます。

Dの発言について。

Dの発言が本当だとするとEは嘘つきになります。
しかし、Eは発言していないことや、Bの発言で「DとEのどちらが嘘つきか」までは特定できていないためどちらが正直者で、どちらがウソをついているかはわかりません。しかし、DかEのどちらか一人が確実にウソをついています。


解答:
ウソをついているのは4人。
確実にウソをついているとわかるのはA・B・Cの3人
となります。

ちょっと説明が大雑把過ぎたかもしれません^^;
わからない人はメールや、ログコメントに書いてください。明日のログでもっと詳しく説明するか、チャットで解説させていただきます。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

午後ティー

  • メールを送信する

午後ティーさんの最近のウラログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31