デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うそつきパラドックス!

2006年07月06日 14:48

昨日の練習問題とはまったく違うんですが、これも公務員試験などに出題される、厳密に言えば「証言」の問題です。ちょっとIQが必要かも!?

でも、わからなくたって大丈夫!慣れです!

じゃあ問題いきます!

問)
A~Eの5人のうち、A~Dの4人は次のように証言している。しかし、このなかにうそをついているものが何人かいる。

A「Cはうそつきでない」
B「D,Eともうそつきではない」
C「A,Bともうそつきではない」
D「Eはうそつきである」


このとき、確実に「うそつき」だと判断できる人は何人いて、それは誰でしょう?



考え方のヒント

仮にAを正直者としましょう。
このときAは「Cはの発言は本当」といってるので、A、C共に「うそつきではない」となります。

逆にAがうそつきとすれば、「Cの発言が本当」ということがウソなので、「Cはうそつき」ということになり、A、C共に「うそつき」となります


仮にDを正直者としましょう。
このときDは「Eがうそつき」といっているので、Eはうそつきであることがわかります。

逆にDをうそつきとすると、「Eがうそつき」ということがウソなので「Eは正直者」となります。


 ↓△鯣展させましょう。
AはCを肯定してます。つまり、AがウソならCもウソ。Aが本当ならCも本当となります。


DはEを否定してます。つまり、DがウソならEは本当。Dが本当ならEはウソとなります。


もし良かったらといてみてくださいね^^

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

午後ティー

  • メールを送信する

午後ティーさんの最近のウラログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31