デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

表に引き続き、トリック?サンマの塩焼き☆

2006年07月05日 23:50

表ログに引き続き、問題です。

の前に簡単な問題を解きましょう
有名な「サンマの塩焼き」

問)
今ここにサンマ3尾と七輪が1つある。

サンマの片面を焼くには5分かかり、七輪には一度にサンマ2尾までしか焼けません。

サンマを焼き上げるには両面5分ずつ、計10分かかるとする。

このとき、サンマ3尾をこの七輪で焼き上げるのにかかる時間は最短で何分か?




ポイント
20分って答えた方いませんか!?
実は違うんです。ちょっと一緒に考えてみましょう。
早く焼くためには、常に2匹のサンマを七輪で焼いている必要があります。

解答:
まず、最初はサンマ2匹を七輪の上に載せて焼きます。

5分たったら片面は焼けてるので、「一尾だけ」七輪から出し、もう一方のサンマを裏返します。そして、ここで新しいサンマを七輪にのせ、また5分。

ここまでで10分。1匹焼きあがりました!
焼きあがったのでそのサンマは七輪からどかして、もう一匹は裏返します。そして、最初の5分経過時に七輪からはずしたサンマを七輪に乗せれば、さらに5分後にはすべてのサンマが焼きあがります。

ちょっと図にしてみましょう

まったく焼いてないサンマ→○
片面だけ焼いたサンマ→△
焼きあがったサンマ→●

としましょう。

時間   七輪    七輪の外   とすると
0分   ○○     ○

5    △△     ○
5    △○     △←サンマ入れ替え

10   ●△     △
10   △△     ●←サンマ入れ替え

15   ●●     ●←焼き上がり


こういうことです。どうでしょう?知ってる人は知ってるでしょうけど、知らない方、解けましたか?

最近のTVではIQサプリサルヂエクイズ番組がはやってますが、あんなものやっても頭が逆に偏屈で固くなるだけです。

こういった問題を解いてみると数学の知識も要らないし、なんとなく頭が良くなった気がしませんか?


次の問題はめんどくさくなったので、明日の裏ログに書くことにします。

PS:表にはちょっと難しい問題があるので、やってみてください☆ヒントも出してあります。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

午後ティー

  • メールを送信する

午後ティーさんの最近のウラログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31