デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

バックが一番すきだけど最近入りづらい件

2010年06月07日 10:29

最近、車と暮らすようになって、いろいろ思うのですが、
ここでアドバイスをいただけて、とても勉強になっております。

先日、ディーラーに行き、漏電対策のため、部品の交換をしました。
イグニッションコイルというのと
スパークプラグというのを交換しました。
携帯から書き込もうとしたら、うまくいかなくて、しばらく凹んでました。
書き込みは、やはりPCからだけにしておきます。

しばらく走っていたら、コトッと音がして、気のせいだろうと思って走り続けていたら、さらに音がしました。
車の左前の部分に何かいる感じでした。
誰だろうと思ってさらに走り続けたら、何かが落ちる音がしました。
車をとめて、戻ったら、DENSOと書いた白い部分と金属の部分のちっちゃいものが落ちていました。
交換した部品なんじゃないかと思い、持ち帰りました。
数日後、車に乗ろうとして駐車場で車の下を見たら、何か、落ちていました。
先日のと、同じでした。
型番も同じだったので、おそらく、愛車の部品だと思います。

そんなこんなで、タイヤの交換もディーラーにお願いしてあったのですが、キャンセルしました。

昨日、タイヤ館というところに行ってみました。
フェアの最終日でした。
ディーラーよりも、ちゃんと話をきいてくれたし、説明もしてくれました。
なので、タイヤバッテリーとワイパーを交換しました。
バッテリーは後で在庫がないことがわかり、ワンランク上のをお値段そのままでサービスしていただきました。
「欠品→取り寄せ」
ではないところに感動しました。
凄いです。
この一連の出来事でディーラーの印象がかなり悪くなり、残念ですが、仕方ありません。

そして、問題がひとつあります。
ギアチェンジがし辛いときがあるのです。
私は、「R」が一番好きで、いろいろな感じが気に入っていたのですが、最近途中でガコッと止まってしまう時があります。
クラッチは、もちろん思いっきり踏んでます。
自分の駐車場でなったときはまだいいのですが、どこかで急いで動かなくてはならないときは、困ります。
奥まで入っていないことがわかるときは、車が壊れてしまうんじゃないかと怖くて、クラッチをつなぐことができません。
別のギアにしてみたりして、また「R」にしたりということを試すと、うまくいくときがあります。

ギアチェンジにかんしては、1も2もし辛く、ちょっとしたコツが必要です。
車というものは、皆そういうものなのか、私にはわかりませんが、少なくとも教習車はこんなふうではありませんでした。

ディーラー整備士さんに相談したら、ちゃんと端までレバーを押してからやれば大丈夫とのことでしたが
実際のところ、端まで押し切ると、逆に前にも後ろにも入れにくいのです。
最初は1だけでしたが、だんだん2も同じになり、次はRという感じです。
どうしたら入るのかというのは、わかるので、運転はできますが、ちょっと扱い辛いというのが正直なところです。

調整で治ることなら、していただきたいところですが、
あまり親身になって話をきいてくれないし
前回の手術(置き忘れ事件!)のこともありますから
もう、あのディーラーには行きたくないし「R」の問題も相談してありません。

町の車屋さんとかは、突然行っても大丈夫なのですか?
なんだか忙しそうなイメージがあります。
得意な車種とそうでないのとか、あるんでしょうか?
お気に入りの車種じゃないと、テキトーにしたりしますか?
そもそも、どんな人が出て来るんでしょう?
怖い人じゃないといいです。

いろいろ、考えてしまいます。
そんなの、お店によるからなんとも言えないんでしょうね。
いいところが見つかるといいです。

私のは、スバルプレオ(12年式!もう14万キロは走りました!)です。
水濡れの一件で、ジムニーのリフトアップしてあるのが欲しくなりましたが、今のところ仲良く暮らしております。

このウラログへのコメント

  • カンズ 2010年06月07日 10:51

    ギアが入りずらいのは、もしかしたらミッション自体が悪いのか、クラッチがもうダメになりかけてるかも

  • H(えいち) 2010年06月07日 11:06

    町の自動車整備工場でも問題ないと思いますよ
    スバル協力工場なんて看板があれば尚◎でしょう

  • きらきら☆ 2010年06月12日 07:48

    > IAMEさん
    アドバイスありがとうございます。他の営業所、行ってみます☆

  • きらきら☆ 2010年06月12日 07:51

    > カンズさん
    アドバイスありがとうございます。あらら。大手術が必要かもですね。格安で購入しましたから、仕方ないのかもしれませんね。。。

  • きらきら☆ 2010年06月12日 07:51

    > H(えいち)さん
    アドバイスありがとうございます。さがしてみます!

  • きらきら☆ 2010年06月12日 07:55

    > こうすけFIREさん
    アドバイスありがとうございます。車っていろんな部品からできてるんですね。そして、ちょっとずつダメになってくんですね。どこかに勇気出して健康診断に行ってみます。

  • 終わり。 2012年07月22日 16:29

    壁ω ̄)何か毎日足跡&無言観覧…何か自分に用ですか

  • さみくらうす 2012年08月21日 03:48

    足跡ありがとです

    ニュートラルからローへのシンクロが厳しいならサードからのシンクロを利用してみて

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

きらきら☆

  • メールを送信する

きらきら☆さんの最近のウラログ

<2010年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30