デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

魚沼産コシヒカリ

2009年10月15日 16:53

フレンドさん新米について書いていたので、他のサイトに書いた日記(二日分)のコピペです。



▼ 2009/10/13 10:49
色々ありましたが、これは半分仕事なので 書きます。

昨日魚沼産コシヒカリをいただいたので、さっき炊いて食べました。


結論 「コシヒカリは 濃い味付けの食べ物に合う。」

食べていて思ったのですが、コシヒカリの味がしっかりしすぎていて 薄味の おかずや味噌汁とはバランスがとれません。


10年前に 大学で食味試験をした時にも、自分は新潟コシヒカリを美味しいと思いませんでした。

その時食味試験をしたのは、新潟コシヒカリ・大学コシヒカリ・大学ササニシキ(?)・スーパーの安いお米。

その時はコンビニ弁当を食べていたせいなのか、大学コシヒカリが美味しいと思いました。

といってもスーパーの安いお米の臭さが分かった以外は、微妙な違いだったと思います。

当日は「身土不二」の影響かなと思っていました。

最近「濃い味付けにはコシヒカリ」「薄い味付けにはササニシキ」ということを聞きました。

きっと そうなんでしょうね。

また 美味しいブレンドもあるでしょうから、一概に どこのお米が美味しいということもないでしょうし。



新潟コシヒカリ産地偽装(生産量と販売量が合っていない)の話もありますが、あの味は産地偽装されたコシヒカリではないと思います。

さすがリサーチをしっかりする〇〇さん、本当にご馳走様です。



魚沼産コシヒカリ(続き)
▼ 2009/10/14 19:12
今日もコシヒカリを食べました。

炊きたては美味しかったのですが…

長時間 保温されたコシヒカリ飯は、なんだか美味しくない。

うちの炊飯器の保温機能が悪いせいもあるのでしょうが、緑茶のように 高い物は ちょっとしたことで味が落ちるようです。

ブレンド米って そういう事も考えた配合なんだなと改めて思いました。


追記

なぜ 昨日気付かなかったのか…


それは、美味しくて炊きたてを全部食べた…

ではなく、美味しいので ちびちび食べようと思っていたら、母親に まぜご飯にされたからです(笑)


追記2

ふと思ったのですが、保温した飯は いつものよりマズいのではなく、美味しい時の記憶が 大きなギャップをつくり、マズく感じているのかもしれませんね。

このウラログへのコメント

  • KEI 2009年10月15日 19:07

    > ちほさん

    青森のお米品種は分かりませんが、北海道の「ほしのゆめ」や「きらら397」とかが 安く売ってそうですよね
    北海道のお米も 最近は美味しくなってますから、ブレンド米を気にしなくても…

  • KEI 2009年10月15日 23:40

    > オレンジさん

    富山も環境が良いですからね。
    試験場がしっかりしていれば 美味しいお米の品種改良できますから、きっと美味しいでしょうね。
    でも 日本人はコシヒカリに弱いですよね(^^;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のウラログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31