デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

苦手な男性

2009年09月21日 23:48

ネット上でよくあるパターン

1.一人称が「ウチ」
ありえん。ネット上ではよく見かけるけど、リアルで使ってたらマジで引く。
ネット上でもきつい。そもそもこれは関西(?)の女子供が使う一人称です。
女が自分のこと俺とか言ってたらうざいでしょ?
それと同レベルかと。

2.一人称が名前。
これは女でも嫌だ。男性としても子供は別として自分のことを名前で言う女はむかつきませんか?
まあ、ネット上だとHNによっては自然に思えたりもする。その場合はありか?
余談ですが、松井秀樹が身体障害者(?)の少年と話してる時に自分のことを「松井選手」と言っていた。恐らく少年の呼び方をそのまま使ったのだろうが、凄い違和感があった。

3.勝手に下の名前(ファーストネーム)呼び捨て
場合にもよるんですけれども、普通に考えて馴れ馴れしくね?
現実世界で考えると同級生とかだと苗字呼び捨ては普通か。上司とかも。
しかし、下の名前を勝手に呼び捨てしていいってパターンはなかなか無いと思う。
ネット上も然り。まあファーストネームしかない場合が多いけど。
まあ難しいんだが、、呼び捨てにする際は気をつけた方がいいと思うんですよねー
少なくともあたしは多少は気にします。
雰囲気とか会話の流れで自然にそうなってそれでこっちも嫌と思わなければいいんですが、そんな判断あたし自身でも言われてみたいと気付かないような気がする。

4.呼び捨てにすることを強要してくる人
あたしは呼び名ってのは結構重要だと考えるので、呼び捨てにして欲しいと言われた場合、なるべく希望に沿いたいとは思います。が…、年齢差とかの条件次第ではネット上とはいえ難しい場合もあるのです。理解して頂きたい。

どうでもいいが、基本的に呼び捨て同士の方が仲良くなりやすいと思う。
敬称付いてるとそれだけで距離感じますよね。
あ、でも凄い仲良い人でも「さん」付けのままの人も居るな。
まあ例外はいくらでもある訳です(笑)

5.変な渾名を勝手に付けてそう呼んでくる人、まあその逆も
特別な呼び名だと仲良くなった感があるんだろうし、周りにも「オレ達はこんな仲いいんだぜ?」てきなアピールもできるという複合技(笑)
いやー、これもまあ場合によるけど基本的にうざいかな。周りの人も見ててうざいと感じる事が多いのではないでしょうか?
あれ、でもあたしも変な呼び名を強要(?)してそれで慣れちゃった人が居るな。しかも周りに聞かれると普通に恥ずかしい…あたしもアホか(笑)

まあ、例外はいつでも存在するのだッ!





おまけ。

呼び名の話が出たのでちょっと。

話は飛ぶけど、最近ふと思った。
名前を呼ぶ時に苗字で呼ぶのってなんか違和感がある。
まあ、正確には苗字で呼ばれることに違和感が・・・
例えば、「小林唯」という名前だったとする。
これは「小林家の唯」という意味ですよね?
戦国時代とかを例に出せばわかりやすいと思う。
織田家で言えば、織田といったら織田家とか織田一族とか織田軍団のことで、信長を指す場合は織田とは言わないだろう。
羽柴といえば秀吉のことって気がしなくもないけど、それは現代人の錯覚で(あたしだけか?)やっぱり羽柴家のことだよなぁ。
なのであたしのせいが小林だとして、小林と呼ばれてもそれはあたしのことではない気がする。
まあもちろん呼んだ人はそのつもりなんだろうけど・・・
あたしは小林ではありませんと。
ただ、唯なのであり、小林というのは唯の属性(?)でしかない。

さらに脱線するが・・・

ポケモンアニメで「いけっ、ピカチュウ!」とかあるけどおかしな話だ。
ピカチュウとは種族の名称である。名前っぽい感じがするので錯覚している訳ですが。
なので、犬を飼っているとして、その自分の飼い犬に対して「犬」とか呼んでるのも同然。またはもうちょっと細かく「秋田犬」とか。
まあ、そういう名前をつけたとすればありっちゃありなんですが・・・
犬の散歩してる人が自分の犬を呼ぶ時に「おーい、イヌ!」とか言ってたら気持ち悪くないですか?
自分の置き換えると、地球生命体から「ニンゲン」とか言われるのと一緒・・・いや、全然現実的じゃないな(笑)
外人に「おい、日本人!」とか言われるのと一緒か。まあ、種族として「おーい、そこの日本人」とか呼ばれるのはいいけど、単純な呼び名として「日本人」と言われたらおかしいですよね?

明らかに言い過ぎだけど、究極的に言うと「小林」と呼ばれるのは「ニンゲン」とか呼ばれるのと大差ないんじゃないって思う。
まあ、呼ぶ側が特定の人物を指して言ってるから問題ないんだけどさ。いやー、しかし違和感あるなー。


うへ、結局本文とオマケが同じくらいの文量になった?(笑)

一度書き始めると書きたいことはいくらでも出てくる。悪い癖だなー

このウラログへのコメント

  • nyario 2009年09月21日 23:59

    悪い癖? いやいや、いつも感心して読んでおります。ザッとした言い方ですが、なかなかのものですよ。

  • ゆい 2009年09月22日 08:03

    > nyarioさん
    どうもです。まあ、このサイトで書いてる限り、あんまり話題コロコロ変えるべきではないかなと。

  • ゆい 2009年09月22日 08:05

    > アンリさん
    言葉遣いについて書いたつもりは全くないんですが…まあ似たようなものなのかな?受け取り方はそれぞれかー
    いい歳(?)してそんな方が…まあ、そんなものですかね?(笑)

  • ゆい 2009年09月22日 21:26

    > らんさん
    ミス! ダメージを受けない!(笑)

  • ゆい 2009年09月22日 21:31

    > カズさん
    発音が違ってもおかしいのは変わりませんけどね。
    まあ、関東の人が関西と同じ発音で言ってたらなお気持ち悪いか…とかその程度の差しかないような。

  • ゆい 2009年09月22日 21:32

    ちょっと調べてみたら、千葉の南部の方だと海経由(?)で「うち」という一人称が流れてきたみたい。
    なので関西以外でも使う地域があるみたいですね。なんかの間違いで男も使い出したのかな?よくわからん。

  • ゆい 2009年09月22日 21:34

    > masaさん
    お褒めに預かり、光栄の至りに御座います。
    まあ、褒められると素直に嬉しいもんですね。長々と書いてよかったと思えます。多謝。

  • ゆい 2009年09月23日 11:46

    > たっくんさん
    自分達のグループとか自分の家とかをウチというのは自然かもですね。
    ウチら、と言う場合のウチというのは一人称ではなく自分のグループを表すと思われます。ら、が付いたのは流れですかね~

  • ゆい 2009年09月23日 11:47

    > らんさん
    面倒なのでこれ以上突っ込まないよ?(笑)

  • トリプルアク禁 2009年09月24日 04:09

    >種族名
    これウチも思ってましたw
    でもヒロシとかはニックネーム付けまくってたりするし、ふしぎ!

  • ゆい 2009年09月24日 13:34

    > トリプルアク禁さん
    ヒロシって…アニメのポケモンのキャラかな?
    あのアニメでニックネーム付いてるポケモン見たことないかも。
    まあ大してアニメ見てなかったですがw

  • 白魔道士 2009年09月24日 18:57

    うは。『しろまどうしはかいしんのいちげきをうけた。』自分のHNを3人称的に使うのは心あたりが。。。

  • ゆい 2009年09月24日 23:23

    > 白魔道士さん
    この際、三人称は無関係です。ていうかそれは普通でしょ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30