デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

50文字の難しさ

2009年09月21日 00:10

タイトルで ピンときた方は、デジ通です(笑)

ちょっと タイトルで釣りをしたかったもので…(^^;)


50文字とは ログへのコメント文字数。

自分の場合 よく悩む事があります。

それは 他の人とは違った視点でのコメントが多いため、伝わりやすくするためには50文字で書けない事が多いんです。

それで、少し前も 相手に不快な思いをさせてしまいましたし。


今回の件は それとも違った事なので、説明も兼ねて書きます。

それは夕張メロンパンのログに対するコメントで、
「糖度の低いメロンやB品を使っていて 偽装ではない」
というようなコメントに対するデジメの一部コピペです。

「確かに、メロンの原材料はB品を使ってるかも…だけど、

フレンドさんからは、美味しそうとかメールも貰ってるので、かなりの確率で起こりうる事実でも、水を差すコメントは他の方にも気が引けるので、直接メールで頂けたら…いいんですけど。」
との内容でした。


ここで 自分が分かってほしかったのは、夕張メロン以外のメロンを使っていなければ産地偽装にならないということ。

もっと言えば、「B品=美味しくない」と思っている人が多いと思いますが、それは間違いです。

B品というのは、生産者が付けた規格なだけであって A品が1番美味しいというわけではありません。


少し前に、自分の野菜を 知り合いに食べてもらった時に言われたのが、
「お前の野菜は主張が強すぎて、普通に作った野菜と一緒に料理しようとしてもバランスが崩れる」
と言われました。

何が言いたいのかというと、良い物を作っても 良すぎると調理する方からすると悪い物になってしまうかもしれないということ。

今回の夕張メロンパンでも、良いメロンを使うと 糖度が高すぎたり、風味が強すぎたりして夕張メロン主張が強すぎて美味しくないパンになっているかもしれません。

そういう場合がある事を生産者とすれば知ってほしいのです。


話がタイトルから それ過ぎました。

とあるフレンドさんも言っていましたが、ログコメも俳句等のように、50文字の中に どれだけ自分の気持ちを詰め込めるかの真剣勝負だと思います。

出会いを求める人は 自分の気持ちをいかに詰め込むか。

コメントを楽しむ人は いかに相手と言葉遊びをするか。

自分の場合は言葉遊びもありますが、いかに相手が考えていないようなコメントをするかって感じですかね。

相手が考えていないような内容なので、補足が増えてしまいます。

となると 50文字では難しいわけで…


また 今回のメロンパンのログの方は、それなりに農業知識もある方。

なので 分かっていただけると思ったのですが…


あと このログの方は、コメントに対する返事も いつもデジメ。

まあ 返事を他の人に見られたくないというのもあるのでしょうが、コメレスフォローしていただけると有り難かったんです。

だって 自分の表のプロフィールに、
ポイント購入予定は無いので、デジメはあまりできません」
というような内容をかいてあったと思うので、直接メールでと言われても 困る部分もあるのですが…

こちらとしても 50文字のコメントを楽しんでいるのであって、デジメがしたいわけではないのですから。

たしかに メールしたいと思う場合は、メールしますけど。



ただの言い訳になりますが、意味不明コメントが嫌な人は、自分を拒否リストに登録するかコメントされないようなログを書いて下さい(笑)

このウラログへのコメント

  • KEI 2009年09月21日 06:59

    > あやさん

    そうなんですよね。
    でもコメレスは100文字なんで助かります。

  • KEI 2009年09月21日 07:01

    > naoさん

    それ分かります。
    自分も なんとか50文字ピッタリの時は快感ですから(^^)

  • クレアR 2009年09月21日 23:38

    文字の難しさ、痛感します。(^_^;)

  • KEI 2009年09月22日 06:18

    > クレアRさん

    クレアRさんの場合 被害者側の立場になる場合もあるようですしね。
    本当に、難しいというか 奥が深いです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のウラログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30