デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

トルコの謎

2009年09月08日 23:23

こんなことばっか書いてると今流行の歴女かよ、とますます思われてしまいそうですがー

はい、またそっち系です。



みなさんはエルトゥールル号遭難事件というのを知っていますか?

簡単に説明すると、1890年、トルコから日本に来た船がトルコに帰る時に台風により沈没。
これにより587名(←諸説あるようです)が死亡。
69名(←やはり諸説ある模様)が日本人による命がけの救助にて生還。

まあこんな感じ。
これにより日本とトルコの友好関係が築かれたとか。



で、イランイラク戦争の際、フセインが「今から48時間後には領空飛んでる飛行機は全部打ち落とす」と宣言。

これにも諸説あるようですが、日本政府さえ見捨てた日本人トルコが助けてくれたってのが本当のところではないでしょうか。
日本の力ではきついから最初からトルコに頼んでなんとかしてもらったって話もあるようですが、脱出に成功したのは制限時間1時間20分前とかだったらしい。最初からそんな話になってたらそこまでギリギリにはならないような?

で、その時の日本のお礼の言葉に対するトルコの人のセリフが・・・

『エルトゥールル号の恩を返しただけです』

ってことだったらしい。
感動的なんですが・・・ここで問題。
NHKとかの調べに因ると当時の関係者に話聞いてもエルトゥールル号のことなんか知ってる人は誰も居ないとか。

えぇー!?

で、ネットで色々調べてみたんですが・・・

不思議なことに意見は見事に割れてます。

トルコではエルトゥールル号のことは誰でも、子供でも知っている。さらには教科書にだって載っているとかって話もあれば・・・
トルコでエルトゥールル号のことを知ってる人なんてほとんど居ない、とか。

訳わかりませんね。

トルコの友人に聞くところ・・・とかって話があるとそれっぽい訳なんですが、やはりそういうトルコの人に聞いた系の話でもやはりどっちのタイプもあるみたい。



うーん、謎です。



あたしが判断できる確実な情報っぽいのは、2006年時点では確かに教科書に載ってるっぽいです。

所詮これもネットの知識ですが。



希望としては、子供でも知ってるくらいの常識とかだったら嬉しい。日本人として誇りに思える。
逆に日本人トルコテヘランに取り残された日本人を助けてくれたのは知ってないとなーと思う。ちゃんと教育で教えて欲しい。



話はそれますが、日露戦争で日本が大勝したことにより、トルコではトーゴーという名前を子供に名付けるのが流行ったとか!(笑)
流石にそれは証拠も残ってるだろうし、その時点ではトルコと日本は仲良しだった訳ですよね!

アメリカの機嫌伺ったり、北朝鮮に怯えるのもいいけれど、トルコをもっと大切にして欲しいと思った。

新潟のアタテュルク像。
いくらなんでも酷い話です。
早くなんとかして欲しい。

まあ、長くなるからこの辺で終わっておきます。




とりあえず、あたしは↓の動画見ると涙が止まらないです。

・日本とトルコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm774342





参考までに。

・エルトゥールル号遭難事件Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

・アタテュルク像関係のWiki(2ちゃんねる臭がすごいですがw)
http://www19.atwiki.jp/torco/pages/1.html
動画紹介とかもいっぱいあるので興味ある人は色々読んでみるといいかもー

このウラログへのコメント

  • まさき 2009年09月09日 00:01

    色々勉強になります。

  • かつみ 2009年09月09日 00:20

    当時のバカ野党は自衛隊機の海外派遣に猛反対で打つ手無し状態。そのバカ野党の残党は民主と社民で活躍中。

  • ゆい 2009年09月09日 09:25

    > まさきさん
    どうもー。たまにはこういうのもいいですよね

  • ゆい 2009年09月09日 09:28

    > かつみさん
    当時、政府は日本航空(?)に依頼したらしいがパイロットが自信ない無理とか言ったらしい。
    カミカゼ魂を忘れたのかとかどっかの新聞に書かれたとか。寂しい話です(笑)

  • ゆい 2009年09月09日 09:29

    民間機使えないなら自衛隊動かすしかないだろうに…
    なんのために自衛隊あるのかわかんないって話ですよねー。なんだかなー

  • ゆい 2009年09月09日 09:31

    > もん助さん
    お、そういうリアルな話いいですねー。まあなんにせよ親日感情あったのは確定ですよね。

  • ゆい 2009年09月09日 09:35

    > グッディさん
    受験に出てもいい逸話な気がしますけどねー。
    桶狭間の戦いとか長篠の戦いとかよりよほど意味がある気がするー

  • ゆい 2009年09月09日 09:37

    > りょうさん
    申し訳ないが私はどちらも知らない…とか、シャアのように言ってみる。
    携帯だから調べる余裕もない~

  • ゆい 2009年09月09日 10:19

    > 海燕さん
    どうもー。コピペでもトラックバックでもお好きにどうぞー♪

  • macot 2009年09月09日 10:25

    昔トルコを旅したときは会ったトルコ人皆がこの話をしてくれたよ。助けた串本町とトルコの港町が姉妹都市。

  • ゆい 2009年09月09日 10:39

    > macotさん
    おぉぉぉ!
    NHKに不信感抱いてしまいますねー。なんだかなー、マスコミとかメディアは…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30