デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

これはオッサン化現象か?

2009年09月08日 13:00

明日は免許更新日~とは云っても運転免許じゃないけどね。(ゴ-ルドだし毎回警察署で映画観て殆ど30分前後で終わるってパタ-ン。試験場の更新なんぞここ2回の更新は縁がない)

 明日の更新は仕事で必要な宅建宅地建物取引主任者)の更新日なんだ。これも5年に1度更新がある。~会社の仕事の為に行くんだけど、それで公休潰してしかも更新費用15,000円、完全自腹っていうのはやや納得がいかん-笑-

 俺だけに限らず、ツ-リストの勤務の方は旅行業務取り扱いなんとかっていう資格があるだろうし、保険業界なんかも同じだと思うんだ。何年か毎に更新ってあるでしょ!(まあ、保険の場合は俺も資格持ってるけどコンプライアンス関係がとにかくうるさい。確か5年毎に研修じゃなく試験を再度合格しないといけない。つまり資格失効で延々受験しないといけない様にかわったよね。ここまでいくといきすぎの気もするが・・)

 でね、こういった講習なんだけど、1日詰め込みで弁護士税理士建築士なんかの話が中心。建築基準法の改正部分とか、税率の変更とか云々。以前は・・こんなの1日聞いても眠くなるだけ・・なんていうのがよくあったんだけど最近はね、とにかく何かおもしろいんだよな。まあ、民法の改正なんてのはほぼないけど個人情報保護法とか、消費者契約法、都条例の変更、都市計画法の追加とか・・・普段そりゃあ全部業務に必要なんだろうけど、それ度外視してても大事だよな~って思う部分がいっぱいあるんだ。まあ、明日に限らず保険募集資格にしても、自分が生命保険加入する時、ある程度判ってればこういう事か!って納得する部分が多いし・・

 当社の社長なんか行く時はほぼ爆睡してるよ(笑)まあ、朝9時半頃から夕方5時頃まで1日かけての法関係の研修だから眠くもなるだろうけど・・・気持ちは判る。勤めだして最初の頃、この研修に限らず何かしらこういった講演って会社の新人研修でさえ眠くなるってのがワンパタ-ンだったのに・・あと1時間聞きたい~そんな感覚にかわってきてる。

 よくさあ~TVでも昔のプロ野球選手の講演なんかでも楽しそうに聞いてるのは年配のオッサン中心。他に趣味的なものがないとか・・まあ理由は諸処あろうが~何か講演が楽しみになってくるとオッサン化しちゃってるのかな~なんて考えてね!(笑)年齢は十分オッサンなんでけど若い頃いろいろ失敗して未婚。まだ老け込みたくないもんな~!!

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する

夢先案内人さんの最近のウラログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30