デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

予言…

2009年08月30日 19:02

タイトルに魅かれて開いた方ごめんなさい。
政治宗教の話は話題として不適切だそうで、だから裏ログで毒を吐きます。
御用とお急ぎの方はここでさようなら。

久しぶりに裏に書いたら、こんなサギみたいなタイトルで嫌われそう♪

今日は総選挙だそうで、今はまだ投票締切前ですが、もう大勢が判明した後にここに来た人もいるでしょう。
だから、ここで「まだ結果が出る前だよーん」と言っておきます。詐欺の手口だと、結果が出た後に書いたものをあたかも「結果が出る前」に書いたかのように思わせて「私の予言はよくあたる」というのがあるそうですが、そんなつもりはありません。
…あ、そんなつもりがある人が「詐欺です」というはずもないので、意味はないですね。

それはともかく、今回の選挙はなんか15年以上前の「日本新党」騒ぎの頃とそっくりです。
選挙の情勢は前回の「郵政解散」の時と同じようなので、きっと民主党政権をとることになるでしょう。
それもきっと300議席をこえるような勢いでしょう。2/3を越えることはないと思いますが、他の政党と一緒になれば越える可能性も少しだけあります。

それはともかく「民主党なら少しは生活がましになるかもしれない」と思って投票した方々。
今までとは違う、根本的に何か新しいことが起こる、と思って投票した方々。
多いと思います。

でも、結局どこが政権をとっても、そんなに大きくは変わりません。小泉さんのような強力な指導(というか人気)を持った人が単純明快に「これ一本槍で行きます」といえばそうなるでしょうが、今の民主党は「あれも、これも」といっているので、小泉さんの時のような単純な話にはなりません。
そんなわけで、社会党日本新党政権を担っていた時と同じようなことになり、こまかい制度(なんとか手当とか)は若干変わるでしょうが、根本は変わらないのではないかと思います。

面白そうなのは公明党の動向でしょうか。日本新党騒ぎで、自民党だけでは過半数が取れなくなって一番得をしたのは公明党ですから。
今度は自民党を見切って民主党と組むかどうか、見所ですが、多分、寄らば大樹の陰、で公明党自民党と組んだままでしょう。

ただ、次の選挙では「やっぱり民主でも駄目だ」とか「前回自民にお灸をすえたから今度はやってくれるだろう」とかの理由で自民党政権を奪回するでしょう。
そして「やっぱり日本は自民党だね」となって、自民がしばらくは政権を持つのではないかと思います。


個人的にはこの予言が当たらずに、民主党が「貧民のための政治」をやって、弱肉強食に傾いた世の中のバランスをとってくる…とうれしいな、と、今までの人生で一度も自民党に票を入れたことのないみんきーは思うのでした☆
ここまで愚痴を読んでくれた方に感謝します_o_

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31