デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最近本って読んでないよな~

2009年08月24日 16:46

いきなりの話題だが皆さん本って読んでますか?就職して2~3年までは絶えず仕事かばんの中に文庫本が1冊入ってたっていうのがよくあるパタ-ンなんだけど気付けばここ2~3年文庫本単行本たぐい、一切縁がない様な・・新聞すら買わない日が多くてまさに活字離れってパタ-ンである。

 日経新聞あたりは必ず読んで当然なんだろうけど起きて1時間、スカパ-のニュ-スバ-ドに釘付けだし夜は報道ステ-ションか日経サテライトニュ-スを見ておけばほぼ流れがつかめる。もうその程度になってしまって・・真剣に読んでないよな~

 学生の頃なんて覚えてる?どこの学校でも入試には必要とかで高校生頃から朝日新聞日経新聞社説を読むっていうのが常識でしょ。それじゃあ余りにつまらないから星新一赤川次郎あたりの小説に手をだして・・気がつけば世間の人気に遅れまいとシドニ-シェルダンあたりに手をだすのがありきたりのパタ-ンじゃないかな(笑

 俺の場合は・・何故か大学時代にPHPっていう(松下幸之助が創設した月刊誌)ペ-パ-バックみたいなものに凝ってて・・5年ぐらいず~と読んでた様な気がする。それと「VOICE」って云う経済関係の月刊誌。今更ながらよく毎月毎月読んでた時間、あったものである。殆どはコインランドリ-行ってた時の時間潰しとかって場合が多かったけど・・

 主婦のフレンドの方も本読む時間ってありますか?どうしても勿体ないのがね~相当前(就職はしてた頃なんだけど)に読んでた超長編栗本薫の「魔界水滸伝」っていう文庫本を読破できなかった事である。確か23巻ぐらいまで読んだ気がするが、作者曰く、原稿用紙500枚を越えたら残りは自動書記状態、この小説は50巻までいっても終わるかどうか判らないって後書きに本音を書いてた。あの小説は一体どうなったんだろう。中途半端のまんまなのでたま~に気になるんだよな!!

 皆さん、マジにどうなんでしょう。新聞なんかも携帯かDSだか何かで読む時代。文庫本新書版を手にするっていうのは結構多いですか?ハマってる作家ってありますか?俺の今の生活じゃあちょっと無縁なんだけど・・・

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する

夢先案内人さんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31